ギター

何だか今週末の東京も天気は怪しげなようで。
これで本当に雨が降っちゃうようなら、ヴィクトワールピサは「宇宙一運のいい馬永世名人」の座決定ですね。サッカーW杯の監督もいっその事ヴィクトワールピサにしちゃえばいいよ。運の良さだけでベスト4くらいまでは楽に進出しそうだ。運の良さ以前に少なくとも岡田よりは責任感も知能レベルも上だろうし。


さて本題。
以前にも書いた、4月からNHK教育で始まっている「schola 坂本龍一 音楽の学校」。今週からはドラムス&ベース編との事で、何と高橋幸宏細野晴臣がゲストですよ!!!!私は高橋幸宏さん大好きなんですよ。しかも今週のゲストにはコーネリアスの名前まで。最高だ。じっくり観たいので、録画して日曜の夜(=ダービーが終わってから)観るぞ。


さて。音楽といえば先日久しぶりにギター買っちゃいました。


MADCATというエレキギターです。分かりづらいですが、ヘッドにいかれた猫の絵が入っています。日本製のいわゆる伝説の名器で、プリンスがデビューした時に使っていたギターとして有名です。レフトハンドギターの聖地、谷口楽器に復刻版が3本限定入荷との情報を得て迷わず飛びつきました。超かっこいい。予約してから買いに行ったら「ほんのわずかな打痕がある展示品で良かったら¥5000引きでお売りしますよ」と、ちょっと安く買えました。
でかい音で鳴らした事がないので音の良さに関してはどれだけの物か正確な評価はできませんけど、凄くバランスが良いです。この、テレキャスターという種類のギターはソリッドな切れ味のある音が売りですけど、これは低音もゴツッと来ますね。そしてテレキャスなのに凄く上品。まあプリンスのパープルレインの音といえば良く分かる。「輪郭のはっきりした音」とでも言えばいいんですかね。まあ何より弾いていて楽しいのが一番です。
そして物凄く弾きやすい。これからギターを買おうと思っている方は、無理してでも良いギターを買った方が良いですよ。最初に入門用の安いギター買っちゃうと上達しないわ音がしょぼくて恥ずかしいわで結局押し入れ行きですから。


シリアルナンバー955番。実に惚れ惚れする。


で、最近は便利な物で、私が主に音楽活動に勤しんでいた頃には無かったインターネッツという物がありましてですね。
http://www.guitaretab.com/
(洋楽)
↑※MUSEの妙な充実ぶりが笑えます(笑)
http://www.xxxsound.jp/main/index.html
(邦楽)
こんな所を観たりすると、無料で色んな曲の楽譜が(一部分だけですが)観れちゃうんですね。いやはや便利な時代になったものだ。自分が学生時代に今のIT環境があったらどんなだったろうとつい想像しちゃいますよねえ。自分が高校生の頃なんて一枚の楽譜をみんなで回して無地の五線譜に書き写す「写譜の時間」というものを設けていましたから。般若心経の写経じゃねえんだからさ(笑)。コピーに1枚10円出す事すらもったいなかったんだよなあ。でもこういう事が人間関係構築の大切な鍵なんだよね。


・・・やっぱり子供の頃に携帯もインターネットも無くて良かったわ。
そうだそうだ。何度か聞かれてスルーしていたんですが、折角このブログをお読み頂いて下さる方にあまり無碍な態度を取るのも失礼なので、Twitterのアカとmixiネームを書いておきますね。mixiの方は「しまだO.S.T.K.」。twitterのアカウントは「SxHIxMADxA」です。正直どちらの名前も自分でかなり気に入っています。ちなみに「O.S.T.K.」はONE SHOT TO KILLつまり「一撃必殺」という意味です。現実にそういう言い方があるかは知りません。自分で作りました。日記も更新しないしめったに呟かないですが、よろしかったらそちらの方も。