ダービーアフター

いやあ参りましたね(笑)。
エイシンフラッシュに関してはhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20100116京成杯の予想の時に「府中2400がドンピシャの血統だから中山は向かない」と書いていたんですよね。向かない中山で勝ったんだからここでは有力と観るべきだったかなあ。
さらにhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20100516「府中のGIでウチパクは黙って買い目に入れろ」とまで言ってるんですよね(笑)。まあエイシンフラッシュローズキングダムまで入れたら買い目広がりすぎちゃうからなあ。


人気の割りに馬連は大して配当付かなかったですね。「ローズキングダムは血統的に2着」と見られて馬連が売れていたんですかね?


レースは、スローで最後だけが速くなる展開で。重いとまでは言わないけど決して軽くはないヨーロッパでの良馬場みたいな馬場だったんだと思うんですよね。そこでこういうレースになるとヨーロッパ血統の血が騒ぐんですかね。最後の直線はゲシュタルトが熱かったんだけどなあ。まあ「2強は弱いよ」と言った通りにはなったからまあ満足ですね。ペルーサは出遅れがなくても無理だったでしょう。スタート直後に先週優勝を分け合った横山騎手と海老名騎手が揃って悲惨な事になったのはちょっと気の毒でしたが、先週で運を使い果たしたんでしょう。


しかしNHKの実況は悲惨極まりなかったですね。昨年も酷かったような気がするんですが。http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090603同じアナですか?ずばり言ってアナウンサー失格というか人間失格以下ですね。人気サイドのペルーサの出遅れに全く触れず、直線に向いてから全然伸びないペルーサの事ばかり気にしてエース実況が全然できず「先頭争いは、先頭争いは、」ってずっと連呼してましたからね。お前が伝えずに誰が伝えるんだっつーの。


まあ事前予想をご覧頂いて分かるとおり、今年のダービー優勝馬ダノンシャンティですから!!来年以降のダービー予想も同じスタンスで行きます。ただし「府中2400GI優勝牝系&重賞勝ち馬」と、条件をちょっと広げます(笑)。
あと、「史上最高のダービー」の看板に偽りがあった事だけは確実ですね。ダノンシャンティが出走してこその「史上最高のダービー」でしたから。勝ったエイシンフラッシュに文句つける気は毛頭ないですが。


そんな訳で、今週もしょうがないから最終を取りました。

こちらは綺麗に取りましたね。事前予想で「目黒記念は中山2500向きの馬ばっかり来ている」と書きましたけど、中山2500って500キロを超える大型馬ばっかり来るんですよ。「スタミナレースは小柄な馬の方が向いている」というパブリックイメージとは逆。そして今回も500キロを超える大型馬が上位独占して、一番人気の小柄なトップカミングが惨敗しましたよね(レース観て無いからどんな負け方したか知りませんが)。これ、使える馬券戦術だから覚えておきましょう。