ダルビッシュ

どうでもいいけど「戦争ポルノ」って名付けたのって誰なんですかね?海外でも「porno」っていう単語使われているんですか?「一般市民が不快に感じる映像にはポルノという単語を使用する」みたいなコンセンサスがいつの間にか出来上がっているんですかね。言葉遊びで物事の本質をぼやかすのはもういい加減やめてもいいんじゃないかと思うんですが。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日テレビを観ていたら、ダルビッシュ有投手が出ていて、「交流戦で広島カープ前田健太投手が打席に立った際、自分の持つ技術をほとんど全て見せてメッセージを送った」という特集をやっていました。
ダルビッシュ投手は、前田投手がセリーグの柱になる投手だと思い、
・打者が打ち気を見せたら大きく外すスライダーを投げる
・わざとサインに何度も首を振って打者を混乱させる
・内に入ってくるツーシームを、アウトコースからストライクゾーンに入れる
・その後スライダーを投げると、バットの先っぽに当たるので打ち取れる
といったようなメッセージを込めた球を、前田投手の三回の打席計10球に投げ分けたそうです。


正直「それくらい学生野球でも指導してるんじゃないの?驚くほど奥の深い内容ではない気がするんだが」と思わなくもないんですけど、これはテレビでしゃべれる内容しかしゃべっていない(&一般視聴者にもわかるように言語化できるレベルがこの程度まで)というだけで、プロにしかわからない高度なメッセージがたくさんこめられているのでしょう。


ダルビッシュ投手は「もしオールスター等で、前田投手に直接技術的な質問を受けたら、自分の教えられる事は全て教える」と語っていました。


野球選手も職人ですけど、これがまっとうな「職人」の発想なんでですよ。
度々書いてきた事ですが、自分も職人なので良くわかります。本当に道を極めた職人は、自分の道に若者が飛び込んでくると嬉しくてしょうがないんですよ。そして、才能とやる気に満ちた若者には自分の全てを伝授しようと思うものです。今まで多くの有名職人と仕事をしてきましたけど、レベルの高い人ほど、自分のような若輩者にも気さくに話しかけてくれていろんな技術や知識を伝授してくれました。
一般的に言われているような「職人は目で盗むんだ!」なんていう事を言う職人は、経験上ほとんどが「人に教えるだけの技術がない程度の低い職人」なんですよ。もちろん全てを言葉で表現することはできないし、他業者の人間に対する時はブラックボックスを作るんですけど、しっかりと技術を身につけた職人は人に教える事で自分の考えがまとまる事も知ってるし、何より自分の技術を受け継いで発展させてくれる人がいる事は嬉しいんですよ。それが普通。これと正反対の思考が「勝ち逃げ」。この言葉、今の日本の病理を全て象徴する陰関数だと思いますよ。団塊だのバブルだの「自分さえ良ければ良い」を通り越して「自分だけが恵まれていなければダメ」という思想の(放送禁止用語)集団。この国をまともにするつもりがあるなら、とりあえず陰関数炙り出しのために「団塊税」とか「バブル税」を導入すればよいんじゃないですかね。