函館記念

ところで最近テレビにやたらと久保田利伸が観るのは気のせいですか?まあテレビなんてDVDを入れ替える一瞬に映る時くらいしか観ないので、自分の観るチャンネル(=録画予約に設定されているチャンネル)が偏っているせいでもあるんでしょうけど。


さて今週は函館記念なんですがその前に。


以前タニノギムレット産駒について触れた時に「重馬場に適性がある産駒は超ウルトラ高速馬場にも適性がある。これはおそらくサンデー特有の一瞬のギアチェンジの能力を使っている暇がないくらい馬場が軽すぎるから」と書いたんですが、異様な速さだった開幕週の小倉もダートっぽい血統ばっかり来てましたね。もしくは重馬場ご用達のスペシャルウィークとか。
それから、新潟ではキングカメハメハがやたらと来ています。これもタニノギムレットと同じく基本は重馬場得意血統ですね。そして全面的にリファールが目立ちます。今年は異常に冬が長過ぎて、昨年猛威を振るった「春のリファール」の格言が使い物にならなかったですけど、ここに来てようやくリファールの季節到来でしょうか。


そうなると函館記念はリファール系のホワイトマズル産駒シャドウゲイトで鉄板かなあ・・・と思うんですけど、シャドウゲイトって基本的には外枠じゃないと信頼度が落ちるんですよね。でも中京記念は5番枠で勝っちゃったしなあ。


エアジパング
距離不足とか言われているけど2000mで過去負けたのは新潟と府中だけで、小回り2000は2戦2勝なんですよね。エルコンドルパサー産駒は1800が得意ですけど、1800得意血統が良く来てるなあと思ったので。もっとも本馬は1800実績無いですが。まあサクラオリオンでもいいんですけど、サクラは休み明け苦手っぽいので。
○ドリームサンデー
1ヶ月以上間隔を空けて出てきたタイキシャトル産駒は要注意なので。この馬、その特性通りの使われ方で重賞好走してますからね。
マヤノライジン
バッチリでしょう。昨年の2着馬だし。ただ、ロベルトらしく前走できつい競馬をしてスイッチが入った方が信頼度高いんですよね。出遅れて回ってきただけの前走が気に入らないので、次回狙いが正解かも。
ナムラマース
こちらは本馬自体が1800得意ですね。状態が戻れば、ですが。
△スマートステージ
北海道のジャングルポケットは特注なので。ただし人気薄に限ります!日中の気温が体温を超える酷暑だというのに、この馬だけ滞在じゃなく美浦から輸送というのが気に入らないのと、そこそこ人気しそうなので評価を落としました。