函館記念アフター

前回の予想で「今の小倉の超高速馬場はダートっぽい馬ばかり来る」と書いたんですけど、本当に今週はダートしか勝ってない馬が小倉の芝で穴あけまくりだったでしょ?自分は馬券買ってないですけど(笑)。ていうか、こんなに小倉の馬場を固く作っちゃうという事は、2011年の中京の代替開催は小倉なんでしょうか。小倉で高松宮記念?特別に関東馬栗東or小倉滞在を優先的に認めるとか関東馬にハンデをつけるとか対策立てないと、輸送距離が違い過ぎて公正競馬には程遠いレースになると思いますが。


函館記念エアジパングが絶好の位置取りで「うわ、これ本当に来ちゃうな。馬券買えば良かった。」と思っていたんですけど結局伸び切れなかったですね。過去最高体重で、叩き台っぽかったんで敗因はそこなのかなあ。本気で作れば馬券には絡めたと思うんですが。
あの展開で3着に粘れるドリームサンデーは、いくら向いている舞台とはいえ想像以上に強いですね。あとマヤノライジン。今回きついレースをしたので、スイッチが入って次走は有力だと思います。


マイネルスターリーは7〜10月にしか勝ち星が無い馬。血統的にも裏づけがあるので洋芝が向いているのは確実ですけど、「夏が向いている」「滞在競馬が向いている」等の理由で激変する馬もいるので、この時期は「季節労働者」に注意が必要ですね。