新潟記念アフター

この◎○のワイドは余裕でした。印をつけた4頭の内、マルカシェンクはある意味予想通り全く走る気なさげだったのと、スリーオリオンはもう一つピンと来なかったので省エネ馬券に切り替えました。でも結果的にマルカシェンクはかなり好走しましたね。やはりこの舞台は合うのだと思います。今後無駄に人気されると嫌だから負ける時は惨敗して頂きたいんですけど(笑)


事前予想で実績上位&広いコースに適性あるように見えるスマートギアメイショウベルーガには触れなかったんですけど、この2頭はいずれも「ラスト3ハロンで、前が平均的に速く流れているレースで差して来れる馬」なんですよ。昨日書いたとおり、このレースは「ラスト2ハロン目で急激にラップが速くなるレース」なので、この手のタイプはここで差を詰められずにアウトなんですよね。ベルーガはそれでも最後詰めてきたので冷や汗かきましたけど。この馬はずっと前から高い評価している馬なんですけど、単純に強いですね。


もう少し「前が止まらない流れで差せる馬」という事について検証しますと、普通は前が止まらないと後ろからは差せない訳だから、それでも差せるという事は強さが派手に見えるタイプなんですよね。だから必要以上に人気して勝ちきれないタイプになる。スマートギアマーベラスサンデー産駒ですけど、マーベラスサンデーは母父ヴァイスリーガル。自分はこの馬はヴァイスリージェント≒デピュティ系と解釈しているので、パワー型なんですよね。パワー型の馬は新潟大賞典的レース、つまり上がり3ハロンが平均して速いレースの方に適性がある。新潟記念のようなラップは合わない。メイショウベルーガフレンチデピュティ産駒なんですけど、この馬は母父のサドラーズウェルズが強く出ているんじゃないですかね。


勝ったのはナリタクリスタルでしたけど、血統的には確かに向くんですよね。ここまで手を広げると買い目が増えちゃうから特に根拠なく買い目から外しちゃったんですけど、買いの理由は二つあったんですよね。
まず一つ目。スペシャルウィーク産駒って使って良くなるんですよ。特に叩き4戦目の成績が良い。今回叩き4戦目だったんですよね。それにもう一つ。事前予想で「キングカメハメハ馬場だから府中2400とか(春の)阪神外回りに良績ある馬を重視」と書いたんですけど、この馬冬だけど阪神外回りで勝ってるんですよね。あと春の阪神トライアンフマーチと同タイム2着。結果的に買い目に入れる根拠は強くあったんですよね。
まあ人気サイドの馬を入れた三連複で買い目を増やすか、人気薄めの馬で点数を抑えたワイドを確実に仕留めるか、という判断になっちゃいますけどね。自分にとっては競馬はただの趣味なので的中率重視ですけど、プロの予想家として「毎日万馬券を100本当ててます!」みたいな事を言わなきゃならない立場だったら無茶な点数買うんでしょうけどね。自分はこのくらい地味な馬券で確実に当てていく方が好きです。