8月31日

夏休みなんてとっくに関係ない歳になっても8月31日ってなんか胸がざわつきますね。
夏になると大体海に言ってボケッとしたり近所のプールで泳いだりするんですけど、今年はあまりプールに行きませんでした。何だか塩素の臭いが気持ち悪くて耐えられなくて。禁煙して4年程経ちますけど、年々感覚が鋭敏になってちょっと困ります。


今年は結局夏フェスには全然行かなかったなあ。
今年は、N響アワーの毎年お馴染みのファミリー向けイベントとか題名の無い音楽会の夏休み向け企画とかで夏を感じましたね。今年はっていうか毎年ですけど、どのジャンルの音楽も大体夏休みにはイベントごと盛りだくさんですよね。先週の題名の無い音楽会のゲーム音楽特集も良かったけど、その前のもしもシリーズも良かったです。前田憲男御大の「もしもオーケストラが事業仕分けされたら」っていうやつ。曲(ミッション・インポッシブルのテーマ)を演り終えると電話がかかってきて「え?人数が多い?半分にしろ?分かりました」とかいってどんどん人数を減らされて演奏がしょぼくなっていくという風刺ネタ。どうせなら低音楽器だけになっちゃったりそういう方が面白かった気もするんですけど、さすがの面白さでした。ウィーンフィルニューイヤーコンサートとかでもこういうネタを仕込んだオーケストラの演奏会っていうのはありますけど、そういうのって「このネタがわかる俺のレベルの高さをアピールしたい!!」っていう観客の過剰な反応がうざくて嫌いなんすよね。だからハイソな物は好きじゃないんだよな。