東スポ

昨日のブラタモリで羽田を取り上げていました。現在羽田空港がある場所に元々住んでいて、終戦直後にマッカーサーから突然退去命令を出されて移転を余儀なくされた方が出演していましたけど「羽田空港を誇りに思う。世界一の空港を目指して欲しい。」と語っておられましたね。なんかもう、成田とはあらゆる点で意識が違うよなあ。


さて今日は久々に東スポの見出しで噴きました。
池上彰真相直撃:細木数子のせいで」
と書いてあるので何事かと思ってみたら、折り畳まれた裏側に
「すか?」
「せいですか?」って質問しただけかよ!!




折り位置まで計算尽くした絶妙なレイアウト。久々に東スポマジック爆発だ。



本文を読むと、細木数子がテレビ番組で池上氏の事を「いいんでしょうか、あの番組。ニュース解説をやるならもう少しお勉強をされた方がいい。」と発言した事を池上氏が聞き激怒。再三のTBSからの出演オファーを全て断り続けており、それが3月でのテレビ降板宣言に繋がったのではないかと推測した東スポ取材班が細木池上両氏にインタビューした物。
明らかに自分よりは勉強しているに決まってる人に対して明らかに侮辱した発言を、全国放送で行ったにもかかわらず「記事にするの止めませんか?無用なトラブルは避けたい。」と逃げる(放送禁止用語)としか言いようがない一人ポーク&チキンな細木氏の(放送禁止用語)っぷりも凄いですけど、答えにくい質問にも収支物腰柔らかな態度で答えた上に
東スポさん!僕はパソコン使えますからね。(降板理由の一つに)パソコンの勉強とか書いてありましたよね。エクセルやパワーポイント?使えますよ!記者ですから。(他にも)「痔の治療」ってありましたよね。あれを読んだ時はスタッフと大笑いしましたよ。」
とちゃんとオチまでつけるんだから完璧。東スポは、対応が丁寧な人たちはジャンル不問で徹底的に好意的に書くので松井秀喜、ナイナイの岡村、嵐、三浦カズ等)、池上氏も東スポでは好意的に書かれ続けますね。確実に。
しかし、そんな池上氏に「オファーがたくさんある中で、わざわざTBSを選ばなかったという事」とずばり言い切られてしまうTBSって・・・。とっととアニメ専門チャンネルにしちまえば全てが丸く収まるのに。「細木発言がなければTBSに出演する気はあったんですか?」「いい質問ですねえ〜。それではTBSの捏造の歴史を見てみましょう。」までやって欲しかったな。


ちなみに終面(創刊50周年記念の、過去の事件検証連載企画)広末涼子早稲田大学入学騒動。
今にして思えば、最高学府が誇りを捨てて小金集めに走り始めた象徴とも言える広末事件が日本終了のターニングポイントだったのかもしれないですね。「自己推薦入試」っていうネーミングの身も蓋も無さ加減も凄いですけど、この制度って「全国規模の大会で活躍」っていう基準があったんですよね。広末の場合それが「紅白歌合戦出場」ですからね。
良く「ゆとり教育が悪い」って言われますけど、日本の場合は「エリート教育否定」の方が根が深いと思うんですけどね。どっちにせよ日教組が悪いわけですが。