AJCC&平安S

昨日のサッカーアジアカップは盛り上がりましたね。あんなインチキレフェリー久々に観ましたよ。昔のWWEであった「ヴィンスの指示でシェーンがレフェリー→ロック様がどんなに攻めてもレフェリーは見て見ぬふりでカウントを取らず→それでも屈せぬロック様を、息のかかった老害集団を呼び寄せて集団リンチ→ファンの怒声が鳴り響く中、突然ガラスが割れる音が響き、ストーンコールド乱入→椅子で全員滅多打ち→復活したロック様がHHHを完全フォール」みたいな爽快感。
サッカーはドドドドド素人なので全くわかりませんが、岡崎選手はFWよりサイドの方が持ち味出るように思います。あと、ドン引き守備の相手では持ち味発揮できない選手も結構多いですよね。


さて今週は古馬2重賞です。


AJCC
コスモファントムネヴァブション、どっちかでも外枠に弾かれてくれればやる気も出たんですけどねえ。
今回のテーマは「コース巧者の青田買い」です。得意条件ばっかり狙い撃ちする馬ばっかりになっちゃってちっとも面白くないので、実績は無いけど可能性を秘めている馬をあえて狙おうかと。
ミヤビランベリ
この馬、叩き2戦目は新馬も含め(3.0.1.0)。唯一の敗戦は重賞で0.1差負けですからね。惨敗から平気で巻き返すし。
この馬中山は2戦2敗ですけど、休み明け中山金杯0.1差3着と、先行勢総崩れの一昨年の有馬惨敗だけならマイナスとは見ません。
コスモファントム
隙が無いですからねえ。しょうがない。
▲マルカボルト
上記した通り「未来のコース巧者」狙いでこの馬本命にしようと思っていたんですけど、やたら人気しちゃってるんですよねえ。だから経験の少なさを考慮して狙いを下げました。惨敗したのは京都と府中の外回りだけで、他は全然崩れてないんですよね。母父ノーザンテーストも好感だし。
ネヴァブションは当然買いますけど、トーセンジョーダンは怪しいと思うんですよねえ。ジャングルポケットは絶対に間隔を取った方が好走するので。ただ、このメンバー11頭立てで圏外に消えるか?とは思いますけど。ファントムの単勝が一番スマートかなと思います。



平安S
ダイシンオレンジ
面白くも何とも無い予想ですけど、「アグネスデジタル産駒は得意条件でばっかり好走する」という持論があるので、素直にこの馬で良いと思います。今の京都ダート1800はミスプロ、特にキングカメハメハがやたらと来ているます。あと母父ニジンスキーも良く来ていますね。まあそのまんまな予想ですけど。
○トーホウオルビス
ロベルト系は元々休み明けが良くない馬なんですけど、この馬
新馬   :2.1秒負け→4戦目勝利
休明(1):2.2秒負け→4戦目勝利
休明(2):2.8秒負け→5戦目勝利
休明(3):5.8秒負け→今回3走目
なんですよね。まあ「次かな」という気もしますけど、得意条件で冬場も得意、調教は自己ベストならばここで狙っておこうかなと思います。
▲バトードール
このコース&このレース、段々「サンデーの孫」に向く傾向が強まってるんですよね。B級条件で良くある傾向なので、母父サンデーのこの馬を。京都ダート1800は2戦2勝ですし、冬場得意ですしね。
△ナニワトモアレ
この馬も冬場得意ですからね。
散々「冬場得意」を強調しているように、冬場の実績が無いマチカネニホンバレを嫌ってみました。