ダイヤモンドS

いや〜一日2エントリーなんて何年振りですかね?しかも土曜競馬の予想書くのも相当久しぶりな気がする。


という訳でダイヤモンドステークスです。
このレースって、意外とかっちりした傾向が無いレースだと思うんですよ。もちろん「長距離戦に強い馬が結局勝つ」とかあるんですけど、人気の馬に当てはまる傾向は傾向とはいわないと思うんですよね。人気薄で激走した馬に当てはまるところだと、「軽ハンデ」とか「下級条件でもたもたして出世が遅れた馬」とか雑な条件になっちゃうんですよね。


そこで血統なんですけど、
近5年のこのレースで馬券になった馬の血統表を眺めると、昨年の1,3着馬と06〜08年の1〜3着全ての馬に当てはまる条件があるんですよ。
それが「ノーザンダンサーのクロス持ちの馬」
2009年だけきれいに傾向から外れているんですけど、この年は
12.9-11.4-11.9-12.8-11.5-11.8-12.1-13-12.3-11.9-13-13.5-12.2-12-11.9-11.9-13.3
と、ラップが滅茶苦茶に乱高下するかなり特殊なレースだったので例外扱いします。実際この年優勝したモンテクリスエスは翌年惨敗してますしね。開催が繰り下がってさらにパワーが求められるようになる事が十分考えられる事も踏まえると、この条件はより強くなると観て良いのではないかと思います。


という訳で今年ノーザンダンサーのクロス持ちは
ミヤビランベリ
エーティーボス
コスモメドウ
アルコセニョーラ
ビービーファルコン
コスモヘレノス
アースシンボル
シャインモーメント
の8頭です。
このうち、前走「叩き2走目は惨敗から平気で巻き返して激走するから」という理由で本命にした(AJCC2着)ミヤビランベリは、斤量もかなり厳しいから消し。冬場まるっきりダメなアルコセニョーラも消し。
母父リアルシャダイが長距離戦で実に魅力的なアースシンボルなんですけど、冬場に実績の無い牝馬は軸にし辛いんですよね。
なので、コスモメドウ、ビービーファルコン、シャインモーメント辺りを強調しておきます。
コスモメドウはSunnyValleyの牝系。つまりフサイチコンコルドアンライバルド、海外ではコンデュイット(他に3歳GIを勝った馬複数)のGI馬を産み出した名門ですけど、上記の名前を見て分かるように基本的に早熟なんですよね。なので、コスモメドウみたいなタイプをどう解釈しようか悩みどころなんですけど、アドマイヤフジの例もあるので「あっさり勝つかぶっ飛ぶかどっちか」という解釈にしておきます。
シャインモーメントはこの時期の府中に実績があるし、長距離戦に挑戦し始めた近2戦が凡走しているからたぶん人気はまるで無いと思いますけど、その2戦はいずれもかなりのスロピュだったのでまだスタミナを求められる勝負はしていないのではないかと。そういえば万葉Sを勝ったのはコスモメドウでしたけど、「格が足りないと思われて人気薄だったスロピュのレースで激走した、牝系が超名門のキングズベスト産駒」という点ではエイシンフラッシュと同じですね。じゃあやっぱりメドウは人気を吸ったら裏切るかも。
ビービーファルコンは成績からもあからさまなステイヤーな上に、長期休養から叩き3戦目で状態は最高らしいし、上記の09年ダイヤモンドDを惨敗しているのが良い隠れ蓑になって人気薄を期待して。