弥生賞など回顧〜ひっかけとは

マイケル・サンデルが巨人戦の始球式をやるそうですね。この人が野球好きなのは知っていましたが、なるほど始球式とバーターで日テレの番組に出てたのか。


最近のこのブログにしては珍しく時事ネタで話題のカンニング君の話ですけど、個人的に一番気になっているのは「『大学側の対策の甘さが原因。カンニング君は悪くない』という意見を言うのがカコイイ」的な空気を感じる事ですね。
何かの新聞紙上で彼を擁護する意見で一つ見かけたのが
「今は『検索すればすぐに見つかる集団知』を共有している社会。どれを前提とした試験問題を作るべき。」
って言うものなんですよ。一見正論ぽく見えるのかもしれないですけど、自分は「発想が逆なんじゃないの?」と思います。そういう「試験問題」を作るとなるとマークシートや記号問題で計るのが非常に難しくなる事が容易に想像できるので、個別に文脈から理解度を汲み取るような、採点に非常に手間がかかる試験になると思うんですよね。数千〜数万人単位で受験する試験にそぐわないと思います。
じゃあどうするかって簡単ですよ。大学を「入るのは簡単。出るのは超難関。」な存在にすれば良いだけの話だと思います。入学するだけなら携帯をいじれる能力があればどんな馬鹿でも入学できますよ〜その代わりその代わり一度入学したらゼミに入るまでの適性試験を細かく何度も繰り返して、wikipediaコピペして入ってきた馬鹿は永久に留年させて授業料むしり続けますよ〜ってすれば良いんですよ。つまり昔から何度も言われ続けて来た事に向き合えば良いだけの話ですよ。
・・・まあ問題は大学教授の方が他人の論文をパクるだけで、生徒を選別する能力自体が無い事かもしれませんが。それならそれで「カンニングだろうがなんだろうがどうでも良い事」という事になりますからね。


まあ「試験問題」と言うものに対してもっと良く考える必要はあると思いますけどね。どうしても「引っ掛け問題」の類が増えて「引っ掛けのパターンの暗記力が勝負の間違い探し」になりがちですからね。英語もそうですよ。自分はTOEICで一応740点は取っているものの「それはあくまでTOEIC対策をやっただけで実践できるかは未知数。ネイティヴと会話した事無いから、不安だなあ」と思っていました。実際今自分は外国人と常に英語で会話しなければならない職場にいるんですが、はっきり言って英語は喋る方が全然楽です。相手は「何が何でも正確にコミュニケーションが取れないと生活に支障をきたす」のだから発音がどうとか文法がどうとか下らない引っ掛けごっこやってる暇は無いんですから。単語を一杯覚えて「並べ方」の法則(そんな大げさなものではなくリーディングとヒアリングを重ねれば自然に感覚が身に付きます)さえ間違わなければ余裕。一応LとRは意識してますけど、多分カタカナ発音でも大丈夫。日本語で「わてしは、けの本ぎゃ、買いていでし」とか言ってもそこが本屋ならほぼ間違いなく意図は通じますしね。


そんな長い前置きから、今週・・・というかここ数週の競馬の話です。
先週今週と事前予想で書いたとおり、自分は「つまんないから馬券を買ってない」のですよ。待望の中山阪神開催なのになあ。
何でかというと一つは土日も仕事が入る職場に転職したからという理由もあるんですが、フェブラリーSで本能的に「そろそろ自分が苦手な流れに入るな」と感じたからなんですね。
どういう事かというと、フェブラリーSは「1,2番人気の馬に、ミエミエの不安材料があるトランセンドフリオーソも芝スタートのマイル戦に不安)」というレースでしたよね。ところが両馬とも決して楽な競馬はさせてもらえなかったのに能力の差で連対してしまった。
中山記念もそうでした。そして今週のオーシャンステークスも「中山芝1200で信用できないサクラバクシンオー産駒のダッシャーゴーゴー、59キロのキンシャサノキセキ、かつて超ハイペースは体験した事が無いレッドスパーダ」という3頭で決まっちゃったんですよね。こういう流れになると自分のような「世間が自身を持って買う馬の不安点、世間が自信を持って消す馬の強調点」を狙い打ちたい人間はお手上げなんですよ。それ以前にこの2週の競馬、全然面白くないんですけどね。


おまけとして弥生賞の回顧。サダムパテックが勝ちましたが、こういう「一長一短」のメンバーのトライアルで強いのがフジキセキなんですよ。
あと、散々書いてきているのいまだに信用されていない「府中1800重賞は中山巧者向き」説ですけど、今日の1,2着も府中1800勝ち馬ですよね。
一般的な競馬ファンは「中山と府中は適性が逆」と永久に信じ続けるので、こういう「絶対に競馬ファンからは失笑され続けるけどはっきりと数字に表れているデータ」は重宝します。
弥生賞の上位陣はみんな信用が置けないので本番では全消しで良いと思いますが、それにしても今年はレベルが低いですね。というより悲惨ですね。まあ昨年はレベルが高かったのにもかかわらず史上最低のダービーだったので、今年はせめてレース内容で盛り上げていただきたいところですが。今のところ皐月賞で買いたいのはリベルタスですかね。あとは毎年書いていますが若葉S組。