東日本大震災

昨日の夜は夜勤仕事だったんですけど(この状況で・・・とも思わないでもないが、極めて公共性の高い業務なのでやむなし)、次々に明らかになる被害状況を見るにつけ無力感で一杯になりますね。せめて、少しでも天候が暖かくなって避難中の方々の負担が軽減されれば良いのですが・・・。


背筋が凍るほどの首相&官房長官の無能ぶりとか、反原発団体の無能な圧力のせいで老朽化した原発がやられて多くの方が被爆した事とか、災害時緊急対策費用を削りやがった蓮舫がしれっと良くわからん大臣に任命されてたりとか、どっこいどっこいの無策ぶりな東電の幹部(もちろん現場の方々は超優秀。頑張れ。)とか怒りをぶつけたい事は山ほどあるんですけど、まあ今はいいや。


テレ東とU局を除いてテレビが依然震災報道一色なのはまあ良いんですけど、各局で協議して地震検証、被災地現況報告、停電や交通情報などのアナウンス、原発状況・・・等チャンネルごとに分けてくれないですかね?できないならNHK以外節電のため停波でいいよ。少なくとも、ショックを受けている子供に「お母さんがいなくなって心配?」とか訊いたり亡くなった隣人の遺体を見せ付けて泣かせたりする(放送禁止用語)番組をこの状況で流すの止めてくれませんかねフジテレビさん。この状況でこれ以上を殺意を抱かせないで下さい。やっぱテレビはもうダメだ。アナログ停波とともにオサラバしても何の感傷も抱かないレベル。


当面関東地方での問題は停電ですけど、停電対策も同時にアナウンスすべきですよね。とりあえず家庭内の対策として電器製品に対する対策はすぐに思いつくけど、地域全体が停電となると水道等も使えなくなる可能性があるので完全に室内でじっと耐え凌ぐ(というほどの長時間ではないでしょうが)体勢を整えておく事は必要でしょう。
あと、モデムの電源が落ちると停電があけてネットに繋ごうとしても繋がらなくなる事があります。プロバイダに電話が吉ですけど回線が混んで繋がらなくなる可能性十分なので、落ち着いてまずはモデムの再起動。覚えておきましょう。