YOSHIKIはワインで揺れていた

この発言が不謹慎に当たるのかどうか分かりかねますが、いい加減各局は地震津波ドキュメントよりも現状(主に福島原発の正確な情報)とこれからの対策(余震や津波の対策、救助活動の状況、関東地方の停電の正確な情報)に特化すべきじゃないですかね?いつまでも被災者の泣き顔を延々映し続けるのは「やっぱワイドショーは低俗だな」という冷めた視線しか集めないと思うんですが。まあ一般大衆の視線に気づくような敏感の神経していたらマスコミになんか就職しないでしょうけど。


マスコミと言えば、競馬ライター?の半笑いが、自身はマスコミ関係者でもなんでもないのに「テレビ各局がCM無しで(=広告料無しで)ずっと震災報道をしている事にお気づきだろうか。普段マスゴミとか馬鹿にしているヤツは恥を知れ」みたいな突然偽善ツイートをして、直後にマスコミの中の人から「こういう状況ではスポンサーの方から御理解を頂いております」と、さっくり否定されていて面白かったです。知ったかぶりと偽善のコンボ。さすがだね。
他にも、被災地の方を心配するコメントの中で最初のコメントが「黒船賞が中止!」だったり、一応今週代替開催する暫定発表があったとはいえ、いまだ開催が流動的なのに「フィリーズレビューが1週繰り下がると桜花賞との間隔が・・・」とか言ってる(自主規制)がいるのには(自主規制)ですね。そもそも桜花賞自体が延期か中止になる可能性十分なのに・・・。
半笑いもそうですけど、普段から「こいつは競馬の知識も人間性も遥かに低レベルだな」と断じて完全無視している人間が挙って馬脚を現しているので、自分の人を観る目も捨てたものではないなと思ってみたり。


その中央競馬ですけど、一応代替開催する予定とはいえまだ分からないんですよね。
道義的な意味での「自粛」という単純な理由ではなくて、大規模な無計画停電が雑に無計画されている現状で開催して良いものかという点、M7以上の余震が起こる確率70%といわれる現状で開催して公正な競馬が行われると断言できるのかという点、ただでさえ交通が麻痺しているのに馬輸送するのかよという点、仮に阪神小倉のみ開催したとしても、ネット投票にせよウインズにせよ投票の最中に突然停電になったら大騒ぎになる事も十分考えられる点・・・色々考えたら慎重になるのもやむを得ないでしょう。個人的には阪神小倉のみ開催で、関西のみの発売でも別に構わないですが。


まあいいや。個人的にこの4日間で不覚にも吹いたのはYOSHIKIが大震災直後に「揺れて気持ちいい!」と書き込んで大荒れになった事を伝える東スポの見出しYOSHIKIはワインで揺れていた」「韓国から5人と2匹到着」でした。以上。