中山競馬中止

毎日が脊髄反射発言記念日の石原慎太郎大先生は本当に勉強になるよなあ。前置きさえすれば何を言っても許されるのか。(自主規制)の方には不愉快かもしれませんが、被災者の方々の身代わりにお前が(自主規制)。
・・・やっぱり自分には、被災者の方々の心理的負担になりかねない表現はとても出来ないですね。直接的・間接的に大きな被害を受けて、情報を求めて必死な方が間違ってこのブログに到達しちゃう可能性もあるわけですから。

                                                                                                                                                                          • -

まずは競馬の話。
JRAは今月中の中山競馬の中止を決定したようですね。当初は中山開催を強行する気満々だったらしいですけど、ソニックユース顔負けのフリーキーかつノイジーな「オルタナティヴ停電」を考慮したらこれは当然でしょう。電話投票やウインズが停電になった場合、投票の公正性が保てるのかどうかまで考えているかどうかが気になりますが、まあ考えてないでしょうね。
何にせよ自分含め大半の方(JRA理事長や巨人軍の社長などのごく一部の放送禁止用語を除く)が考えていたと思われる「従来の災害とは違い、被災地の心情とかではなく余震、放射能汚染、電力問題が関わるんだから中山での開催は無謀」という通りの判断だったようですね。当たり前ですけど。
発表を見て「おや?」と思ったのはスプリングSの代替開催が無かった点。小倉でやるものと思っていましたので。美浦からの輸送を考慮するとハンデがきつ過ぎるというならハンデ戦にする手もあったと思うんですけどね。園田を含めた無事な地方競馬場や三田、大山ヒルズ等の施設、小倉や栗東の出張馬房を最大限活用するなど「超党派」で対応して欲しいですね。絶対無理だろうけど。
(※追記:スプリングSとフラワーCは3月26,27の阪神開催に振り替えとの事。)



個人的には、いっその事香港のシャンティ競馬場を借りて皐月賞を開催して欲しいです。もちろん日本でも馬券を買えるように調整して。今年の3歳馬の花の無さを考えたら、香港の3歳馬も交えた方が面白い。いっその事ダービーも「東日本大震災復興祈念特別アジアダービー」でいいよ。馬券を買う事がそのまま日本への復興援助になるなら、向こうの金持ちも気前良く賭けてくれそうだ。
ところで、JRA理事長の「義援金のために控除率を上げる」という発言はちょっとどうかと思います。自分も、個人として金銭的物理的支援を含めた復興援助は考えていますが、それはあくまで個人の意思ですべき事。金持ちが「俺は寄付しねえけど庶民から寄付を集めてやるから感謝しろ」っていうのはおかしいだろ。「いつも皆様からの御投票額から25%ピンはねしているJRAは、各施設で募金を行い、皆様からの募金額に25%上乗せした金額を被災者の方々に寄付いたします」くらいの事を言えばいいのに。タイガーマスク現象もそうだけど、本当にこの国は庶民は気前良いのに金持ちは糞だな。

                                                                                                                                                                          • -

ここからは違う話。
都知事の発言を、プロレス用語として受け取って「洗い流すべき心の垢」とは何か分析すると
(1)各組織の「間違ったリストラ」問題
(2)プレゼン至上主義問題
というのを個人的に感じています都知事は全然違うお決まりの何ちゃって右翼思想を展開していると思われますが)
まずリストラ。以前から「リストラという単語=現場の職員を大量に解雇する事だと捕らえられちゃってるけど、本来はRestructuring=再構築。構築を考えていない現行の「リストラ」の事は「デストロイ」と呼ぶべき」と思っているんですけど、昨夏は現場を人員削減し過ぎたゆうパックの遅配連発大混乱。それはまだかわいいけど、今回の原発でポンプで吸水して冷却する作業、一人でやってるらしいですからね・・・この期に及んで「係員が目を離したのが原因」とか現場に責任を擦り付けようとする東電にも痺れますが(電気だけに)、一人って・・・劇団ひとりならぬ国難ひとり状態ですよ。
あと「プレゼン至上主義のゆがみが火を噴いた」という事も感じています。この内閣がやってる事を観ると、「商品の内容よりもパワポでのプレゼン資料作成の方が遥かに重要である」という思考回路が透けて見えるんですよねえ。今回の無能が取った極悪行動の中でも最悪なのが「いきなり原発視察」ですけど、これも含めてパフォーマンスばっかり目立つ点、あと「数字にやたら拘るけど、その数字が何を意味するかに対して異常に無頓着」。原発問題は最大の関心事なのに「何シーベル」とかいう数字は出すけど、その数字がどれくらい人体に影響を与えるのかは出さない。そもそも量だけアナウンスしてもそれが毎分なのか毎時なのか毎年なのかで全然違う。避難の範囲にしても全く根拠を明かさないから「何で10→20→30なの?適当に決めてんじゃないの?」という疑問はまず間違いなく全国民が持ってるはず。
自衛隊増員の事もそうですよ。自分の周囲の複数の予備自衛隊員の人に「準備をするように」という連絡が入っていましたけど、みんな口を揃えて「現状で10万人とか勝手な事を言うのは無謀極まりない。」って激怒してますよ。専門家と話を詰めて「何日までにこういう体制を整えて、どの地域にどういう目的で何人派遣」と発表するのが常識でしょ。
極めつけが無計画停電。中身が伴わないのに体裁だけ整えようとした感アリアリでしょ。「とにかく嘘情報でも何でも具体的(風)な数字とグラフを並べ立てて体裁だけパワポでごまかしたプレゼンにのみ注力して、売りつけたら後は知らん。納期までに間に合わなければ現場に責任を擦り付けて逃げ切り。」今どこの会社もこれでしょ。ゲームだと思って楽しんでるんだろうけど、本当に必要なのは、どんなに格好悪くても真実の情報。という辺り真過ぎる事実にいい加減気づいた方が良いんじゃないでしょうかね。真実さえ教えてくれれば、「日本の全ての組織はトップが屑、現場は超優秀」なんだから優秀な庶民が冷静な判断をしますから。屑は余計な事するな。



それにしても・・・
現状で最大の関心事は、まず避難中の方々にとっては二次災害の危険性の度合いとライフラインの確保&その進捗の情報。関東東北の、直接の被害はまだ受けていない地区の人間にとっては原発放射能汚染拡大の「隠蔽されていない正確な情報」と「ずさん停電」の情報だと思うのですが、もう最悪以下ですね。故:井上義啓氏の史上に残る名言「底が丸見えの底なし沼」ならぬ「底がメルトダウンしている底ナシング沼(現在進行形)」ですよ。火曜日になってようやく対策本部が作られる異常な鈍さ、逆に全く対策も出来ていないうちに「計画停電(笑)」を発表してしまういい加減さ(おそらく「わしの会社を停電にしたら次の選挙でどうなるか分かってるのかねチミ〜」みたいな『地元有力者(笑)』からの圧力で二転三転した部分もあるのではないかと推測しますが)。2号機爆発の事実を知りながら隠蔽報道をした枝野、会見で何の前置きも無く「4号機の火災が〜」と無事だったはずの4号機の被害から発表(=台本棒読み)して大混乱させた菅、この期に及んで「スーパー堤防の計画には問題が〜」とか言い訳をするファッケストファッカー蓮舫、何もかもが最悪な東京電力・・・
最早感動を覚えるくらい稚拙ですよ。あのね。「日本の全ての組織はトップが屑、現場は超優秀」なんだから、腐れトップはただただ事実だけを隠蔽せずに報告すればそれで良いの。全部世界トップレベルの知性と冷静さを備えた庶民が対応するから。


イタリアでは、一昨年の震災について「警告を出せなかった」という理由で地震学者が業務上過失致死容疑で捜査されているらしいです。事の重大さを考えると少なくとも菅、枝野、蓮舫、東電社長は状況が落ち着いたら当然あれしなきゃおかしい。(放送禁止用語)が非常事態宣言を永久に発令して権力にしがみつくカダフィ方式を採用する悪寒もしますが。



最後に。私の勤務先には「日本に長く住むアメリカ人です。今、被災者のために私にできる事は何かありませんか?教えて下さい。」という方が多数来られています。自分が言う立場には無いですけど、被災者の方々に成り代わりお礼を申し上げます。