フィリーズレビュー&阪神大賞典

各テレビ局がちょっとずつ平常運転に戻してきているみたいですけど、中途半端に負い目を感じてワイドショー的視点で震災報道を続けるのは最悪だから止めてもらいたいんですよね。
先日も、震災の影響で「最後の給食」がパンと牛乳だけになってしまった小学校を取材していたんですけど、本来ならカレーやフルーツバイキング等楽しい給食を友人達と楽しむ予定が寂しい食卓になってしまったのにもかかわらず「もっと不幸な目にあっている人達もいるからこれでも十分だと思います」と胸を張って答える少年を頼もしく観ていたら、レポーターが「本当はもっと豪華だったはずなのにどう?最後なのにどう思う?量は?」としつこく問い詰め続け、空気を読んだ少年が「少ない・・・」と遠慮がちに答えたところでレポータードヤ顔。最悪過ぎる。こんな不愉快番組垂れ流すくらいなら、この状況で「世紀末オカルト学院」を再放送するテレ東の方がまだ理解できるよ。
最悪過ぎるといえばもちろん忘れてはいけません朝日新聞
お友達の民主党や大スポンサー様の東京電力を批判できないからかどうか知りませんが「そうだ!首都圏の人間が商品を買い溜めしている事を大々的に糾弾しちゃえ!」と思いついたらしく「世界中の人々が日本人の冷静さに感動していると言われているが、日本人は最悪」という読者の投稿を複数大々的に特集。そもそもの原因がセイフノルーズコントロールっぷりにあるのは当然としても、東京のすぐ隣の浦安市は地面が液状化して水道が機能せずにいまだ給水車が配給している状態なんだから「調理せずに食べられる食品」を買いに走るのは当然だし、停電や放射能汚染の危険性が日に日に拡大している事を見れば「店舗に陳列している商品を早めに買い溜め」で留まっているのはまだ冷静な方ではないかと思いますが。そもそも被災地に援助物資が不足しているのは燃料不足が最大の原因であって首都圏の買い溜めとは直接はあまり関係ないんですが・・・ていうか流通が被災地を優先しているからこそ供給不足が起きているだけなんですが・・・ていうかまともな社会人にとっては「買い溜め」は極普通の行為なんだからそれがまとめて前倒ししただけという感覚だと思いますよ。必死に「買占めダメ、絶対。」とか言ってるのは売国奴ニートと暇な専業主婦だけでしょ。
それはまだかわいい方ですよ。個人的に一番問題にしたいのは天皇陛下のお言葉の扱い。
他の全国紙が一面カラーで全文掲載で大きく報道しているのに対し、朝日だけは28面に白黒で小さく全文略でこっそり報道。「枝野さん頑張って!」という官房長官への意味不明な激励記事より小さい。外国の新聞よりも扱いが小さい。東スポよりも扱いが小さい。まあ英インディペンデント紙での扱いが大きいのは、アカデミー賞受賞作品「英国王のスピーチ」になぞらえているのかも知れませんが、海外でも「異例の、情感のこもったスピーチ」と大ききな驚きと感動で受け取られた天皇陛下のお言葉の扱いが東スポ以下の一般紙って・・・この状況でまだ売国を優先させるって、朝日新聞はどこまで気が狂ってるんですかね?さすがは阪神大震災の現地で「温泉のようです」と感想を述べた筑紫哲也の故郷だけの事はある。


                                                                                                                                                            • -

さて、今週は一応競馬を再開するらしいです。一応予想と言うか展望をしてみたいと思います。
まず阪神大賞典
昨年書いた気がしますがこの重賞は「阪神なのに阪神巧者より京都巧者が好走する」レースなんですよ。理由は恐らく阪神に長距離OPレースが無いからでしょうね。
あと、長距離戦はメンバーが固定される事もあってガチガチの堅い事で有名なレースでしたが、近3年1番人気が連対していない事にも留意していきたいです。以上2点の「世間の常識とはズレたデータ」からお勧め馬を選んでみたいと思います。


モンテクリスエス
「少頭数は前残り、多頭数は差し」という持論があるので、最初9頭立てという話だった時は消そうかと思っていたんですけど、14頭立てならこの馬で。長距離実績も申し分ないし、シンボリクリスエス産駒も人気薄でステップレースなら安心して買えるし、万葉Sでコスモメドウより5キロ背負って出遅れた上での小差負けなら本命サイドとの差は無いでしょう。
〇エクセルサス
最初はこっちを本命にしようかと思っていたんですけどねえ。大外引いたのは嫌だなあ。その前に能力を心配しろよと言われそうですけど。スペシャルウィークの叩き4走目ですしね。


フィリーズレビュー
血統的にはダンチヒミスプロ等のスピード血統重視。ダート実績も強調できます。


◎カフェヒミコ
ダート2勝の馬ですが芝でもそこそこ走れていますし、敗れた相手はアーリントンCでかなりの粘り腰を見せたテイエムオオタカやOP馬のタツリュウアメリカ色バリバリのミスプロ系で、父母父ノーザンダンサー関東馬なので状態面がどうかですが、かなり魅力が有る馬です。
〇モアグレイス
2戦目の「ダート的レース」を差して勝っている事が好印象です。まだまだ発展途上での過去の惨敗は気にしない。
あとはニシノステディ、クリアンサス、ツルマルワンピース、アイアムアクトレス、オーシャンフリート辺りが気になりますね。血統的にアイアムを本命にするのが筋なんでしょうがそれじゃ何も面白くないので。クリアンサスはかなり面白いと思いますよ。オーストラリア血統は日本のスピードレースに適性ありますからね。