久々に疲れた

(※震災関連の愚痴が続きますが、明日は競馬予想を再開します。馬券は買えないけど。御了承下さい。)
録画予約一覧を何となく見たら、今週のまどかマギカが[最終回]となってるんですが・・・どうするんだよ!放送できなっかった分はDVD買えっていうのかよ!分かりましたハイ買います!



諸事情によりとても忙しくてですね。休日も昼も夜も無く働かざるを得ない状況でようやく一息つけました。おかしいなあ。「余暇がたっぷりある」という理由で転職したはずなのに、何で私はこうも毎回とんでもなく忙しい職場を選んでしまうんですかね。
まあ私はまだ幸せとしても、この就職難の世の中、折角4月から就職が決まっていた子達なんかはこれで働き口が消しとんじゃったりしたらかわいそうですよね。「緊急特別予備自衛官」みたいな制度を作って、保証をつけて失業者を現地に派遣しても良さそうですけどね。失業者と言ったって、今の世の中能力はあるのに仕事が無くて困っている人は一杯いるんだからボランティアより役に立つ人は一杯いると思いますよ。
ちなみに、諸事情によりradiation detectorを装備して仕事してるんですけど、人体に影響は無いレベルとはいえ東京でもたまに反応しますね。特に雨の日は。「お前ごときに配布されるおもちゃなんて信用できねえよ」と思われるかもしれませんが、X線装置で確認したけど結構正確ですよ。福島から泥だらけで帰ってきた車はやっぱり凄かったです。それより今日は東京がバンバン揺れているのが気になりますが。東北も、津波の規模がぶっちぎり史上最大クラスだったから甚大な被害があったわけで、地震自体は「そろそろ有りそうだな」と心構えしていたらしいですからね。当日の朝、蜘蛛が一斉に家から逃げ出すのを観て避難の準備をしていた人もいたとか。


野球の方は、散々ごねていた巨人が渋々延期を承諾したみたいですね。まずは一応良かったという事でよいんですかね。これほどアンチ巨人な自分に誇りを持てるニュースも無かったもんなあ。
おそらく高校野球を観て「今の状況で開催しても客は入らないな。もっと金儲けできる時期に開催する方が特だ」と考えたり、「言い訳のために空調の自重をうっかり宣言しちゃったからドームランが使えねえ!」という事にいまさら気づいたとかそんな理由でしょうけど。一昔前は「人気のセ、実力のパ」と言われていましたけど、最早「人気、実力、品格のパ、国辱のセ」ですね。
「節電」というものを平常時と同じように「贅沢しなければ我慢できる!」みたいな論調で語るバカばっかりでうんざりですけど、今東北関東で懸念されている大規模停電は広範囲で街そのものが全て停電するんですよ。もし自分や自分の家族が手術中に数時間停電したら?広い道路を横断中に、車がバンバン走っている中突然周囲が全て真っ暗になったら?っていう話なんですよ。「被災地の方々の事を思って暖房を我慢して!」とかそんな「実体の無い被災者感情」への配慮とか安っぽい話にしないでくれよ頼むから。
一般市民の節電はもうこれ以上効果出ないよ。後は電力を多量に消費する施設の中で優先順位をつけて営業停止命令を出していくしかない。とりあえずパチンコ屋は全部停止でいいよ。パチンコ屋は民主党の支持母体だから一番最後まで保護されるでしょうけどね。
そうなるとテレビはむしろ娯楽として活かして置かなければならないでしょうね。不要なクイズ番組や不快かつ社会悪のワイドショーは潰して、情報提供の報道番組以外は質の高い娯楽番組を提供して欲しい。どうせ番組制作の能力なんて無いから今でも懐メロ番組とかばっかりなんでしょ?だったら評価の高い過去のドラマとかスポーツ番組なんかを垂れ流せばいいのに。その方が被災者も喜ぶよ。この状況で寒い体育館でがたがた震えながら、家族の遺体を見て号泣する被災者の映像をみせられ続けたらたまらんだろうが。あと芸能人のアピールプレーもウザい。車で直接被災地に救援物資を届けたエガちゃんに土下座しろ。
それから、直接被害を受けてない地区は「変わりない日常」を維持するのも大きな眼で見れば復興支援ですよ。だから競馬でも何でもやってくれ。俺らも必ず追いつくからって感じです。


枝野官房長官は相変わらず何を言ってるのかさっぱり分からないですね。喋っている本人も何を言っているのか理解していない事が丸分かりですよ。官房長官の仕事が台本を読むだけの簡単なお仕事なら、いっそ声優にやらせればいいのに。井上喜久子とか皆口裕子とかが「落ち着いて行動してくださいね&hearts」っていえばみんな落ち着くっつーの。皆口裕子官房長官が、東電の意向をガン無視して米軍の原発消火活動を「了承&hearts」って発表してくれれば、もうノーベル平和賞確実だね。


個人的に、暇を見つけて放射性物質とその対応策について勉強しようと思っているんですが・・・論点をずらして安全を主張するか何でも完全を危険性を煽るか極端な資料ばっかりでなかなか進まないんですよね。だから「アピール・プレゼン至上主義を改めろ!本当に必要な情報を提供する人にもっと光を当てろ!」って思うんですよ。
農作物から放射性物質が検出されたいうけれど、半減期がそれぞれ30年/8日と対応策に明らかに違いが出るはずの放射性セシウムと放射性ヨウ素は区分けして発表した方が良いんじゃないですかね?あと野菜はどうせ洗うんだから、もし安全性が保てるなら、ほんれん草なんか除洗して茹でて吹きこぼして冷凍で対応すればまだ売り物になる可能性も無いとは言えない気もしますが。もちろん子供は食べない方が良いだろうから「R-18食品」としてソフトオンデマンド(社長の高橋がなりが農業に熱心。過去にアダルトビデオ販売サイトで古米を『熟女ライス』というセンス有り過ぎな商品名で販売した経歴あり)から売れば面白いのに(念のためですがもちろん安全性がはっきり確認できた上での話ですよ)。がなりなら絶対この話乗るよ。


とにかく、耳に心地よい情報かシリアスな情報かそんな事は関係ないです。良くも悪くも全くバイアスのかかってない正しい情報を提供して欲しい。今の内閣と官僚は、全く言い逃れできないレベルで「特定の団体の利害」しか考えずに情報操作しているんだから、この先まだこの国家存続できるなら、落ち着いた時点で全員逮捕しなきゃダメでしょ。
放射能汚染は永遠に無限に広がり続けるように印象をもたれている気がしますけど、物質により程度の差はあるけど時間が経てば減っていくんですよね。体内に入ってしまって内部被曝し続けちゃう状況になる事が一番危険。あれ?じゃあ文字通り「水に流す」のが長い目で見ると一番危険?
とにかく一刻も早く原発をどうにかしろって話ですよ。米軍や豪軍に支援を頼んでいないんだから、菅直人原子力について知識があるというのは大嘘だという事が良くわかる。まあいきなり福島にアピールプレーしに行った時点で究極無能確定ですけど。原子力に関するテストをやれば菅直人の方が良い点を取るかもしれないけれど、現実にその知識を生かす能力という点では自分を含め一般庶民の方が絶対に上。やっぱ市民活動しかやってないやつはダメだな。東京電力厚生労働省もその他全部ダメだけど、司令塔がバカ過ぎるのが致命的。最近見かけないからもう既に逃避してるのかもしれませんけどね。鳩山は金星に里帰りしたらしいよ。