高松宮記念など

ドス黒い物をぶちまけずにはいられないファック過ぎるニュースばっかりですが、もう何だかぶちまける事にも疲れた。
そんな中、麻生太郎元総理が福島県相馬市に視察に行きましたね。さすがだよ・・・。麻生首相に石破防衛大臣だったら今頃・・・
それから、数年前に突然ダフ屋という物が消えたなと思ったら大橋秀行会長がボクシング界からヤクザを締め出したらしいですね。不自然に大橋会長を批判する人がいるなあと思っていたんですけど、あれは既得権益にしがみ付きたい人達だったのか・・・



さて今週からいよいよ春のGIが始まりますね。他に3歳の3重賞。当分馬券は買わないので、「馬柱を眺めた感想」という事でいくつか気づいた事を書いていこうと思います。
その前に先週のポラリスS。以前根岸Sの時に「ダイショウジェットは距離短縮で激走」と書きましたがhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20110130
今回も8番人気優勝と頑張りました。こういう風に成績にムラがある馬は好走or凡走した時に共通項が有るのか探してみると意外な発見があるものです。こういう自分だけが知っている法則をたくさん作ってしまうと実に美味しいし、何より楽しいです。


で、今週の3重賞なんですけど全部阪神1800なんですよね。つまんないの。
この時期の阪神1600/1800はキングカメハメハが猛威を振るうんですけど、今開催はそうでもないみたいですね。ただ、この条件はダンスインザダークばっかり来たりグラスワンダーがやたら強かったり同じ血統がまとめてくる傾向が強いので、当日も常に好走馬の血統はチェックしておきましょう。
まずはスプリングS
割とパワー寄りというか「ダートっぽい血統なのに芝で好走している」みたいなタイプが強そうな傾向に見えるんですよね。あと「トライアル1800m重賞」という事からフジキセキ×ゴーンウェストのアドマイヤサガスを推してみたいと思います。
次。毎日杯
これはどう考えてもレッドデイヴィスが最強なので頭固定で良いでしょう。ヒモ候補ですけど、ボレアスが面白いのではないかと思っています。この馬、ディープインパクトと言うより母父のフレンチデピュティが強く出ているんじゃないですかね。それならぴったりだと思うんですよね。「春のフレンチ」という格言もありますし。
最後。フラワーC
このレースは牝馬戦だから切れ味に重きを置いてみたいです。3歳牝馬戦という事でロースSのイメージも加味するとまずます外枠の差し馬かなという事でマイネイサベルがあっさりでは無いでしょうか。


そして高松宮記念
今年はなかなかの好メンバーですね。良い意味で勝っておかしくないと思える馬がこんなに揃うGIは久しぶりな気がします。恐らく馬券的には堅い・・・というかあまり人気薄が突っ込んでくるとは思えないので、有力馬の傾向から馬券の買い方を検証してみたいと思います。
まずジョーカプチーノ
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20110204
以前「マンハッタンカフェ産駒の傾向」というものを書きましたが、ジョーカプチーノミスプロを持っている馬ばっかり連れてくるんですよね。該当するのは4頭いますが「バクシンオーは一緒に来ない」という傾向も加味するとサンカルロショウナンアルバが残ります。だからジョーを軸にするのならこの2頭はヒモに入れるのが良いかなと思います。ただマンハッタンカフェ産駒って底力が足りないと解釈しているので、人気を背負ってGIで信用しきって良いものかとも思います。
次にダッシャーゴーゴー
この馬、好走/凡走のパターンを観るとV字型=つまり2ハロン目でペースが上がって最後またペースが落ちるラップの時に好走して、ラスト3ハロンが段々ラップが落ちていく時に凡走してるんですよね。
今回と同じ阪神1200の重賞であるセントウルSを観ると、この馬が勝った昨年は別ですが大体の年はこの馬に苦手なラップ傾向なんですよ。思い切って人気馬から消すなら、自分が選ぶのはこの馬かなと思います。ちなみにこの馬と逆のラップ傾向なのがスプリングソングなので、この2頭は別に買うのが良いと思います。
エーシンフォワードは休み明け良くないし、一番軸として手堅いのはレッドスパーダじゃないですかね。この馬ならどの馬との組み合わせも腑に落ちる気がします。