大阪杯など

カズ凄え!さすがキング。でも東日本大震災チャリティマッチの解説にTSUNAMIを選ぶセンスもかなりなものだと思いました。


さて、明日からまた帰って来れなくなるので今週も予想は出来ません。というわけで今週も「ざっと眺めた感じでお勧め馬券」という感じでお茶を濁してみたいと思います。ちなみに今週も馬券の発売方法は先週までと同じ。つまり東日本ではウィンズでの発売は無し。個人的にはどうせ馬券は買えないからどうでも良いですけど、こんな状況で府中開催できるんですかね?電力の問題さえなければなるべく開催すべきだと思いますけどね。中山はしょうがないとしても、もし府中まで開催できなくなったら完全に今年の番組壊滅しますからね。あれ?府中って計画停電対象地域でしたっけ?武蔵野市は外れたんですよね。菅直人の元秘書がその権力を駆使して対象から外させたから。この半月くらいで菅直人がやった事って(1)いきなり原発の視察に行って作業を中断させたため爆発。(2)自分の自宅のある地域を計画停電予定から外させる。(3)被災地に視察に行こうと思ったけど雨だから中止。だって折角おしゃれしたのに濡れちゃうし。の3つだけですよね。確実に世界史に名を残すキチガイですね。まあもし府中で出来なくなったら私の希望する「香港でJRA競馬開催」を強行して欲しいな。

                                                                                                                                                          • -

さてまずは日経賞
中山2500mという設定は能力よりも適性が物をいうコースなので、自分のように適性を推理して予想するタイプの人間にはオアシスなんですけど、今年はしょうがないですね。ただ、阪神開催は良いとして、何故2400mにしちゃうんですかね?内回りにしたくない理由があるのでしょうか。ただでさえ世の中が沈みきっている時期に折角娯楽を提供するなら、面白いものを提供すべきだと思うんですけど。眠たいチンタラドスローをわざわざ選ぶ意味はまるでないと思うですけど。
さて阪神2400mの重賞をどう解釈しようかと思ったんですけど、毎年神戸新聞杯は「上がり最速がどの馬かを推測レース」としているんですよね。その考え方を当てはめてみようと思います。
そこで選んだのがペルーサスノークラッシャー、スマートステージ、ローズキングダムの4頭。人気との兼ね合い、59キロという斤量を考えてローズキングダムの評価を落として◎ペルーサかなあとも思うんですけど、出遅れ癖が何時爆発するかわからない事とゼンノロブロイ産駒の成長力がいまだ不透明なんですよね。スマートステージは距離実績がないので一応スノークラッシャーで。


次、中山牝馬S。
春の阪神らしくキングカメハメハ産駒が先週からようやく来始めているようですし、テレンコ(勝ち負けを繰り返す馬の事)なので今度は勝つ順番な◎カウアイレーンで良いと思います。後は普通にヒカルアマランサスと、内枠を引ければブライティアパルス


日曜、ダービー卿CT。
ついに復帰するヤマニンエルブだけでなくシルポートコスモセンサーと重賞級逃げ馬が集中して出てくるんですよね。3レースにばらして出走してくれよ・・・
ハイペースも向くだろうからライブコンサートで良いと思います。シングスピール産駒だしこれから本格派ですよ。あとはハイペースを理由にアーバンストリート、ダンツホウテイ辺り。


最後、大阪杯
ダービー以降勝てず能力に疑問符が付いた上に59キロのエイシンフラッシュ、前走得意な休み明けを好走しちゃった後のキャプテントゥーレ、広いコースの方が良いと思える上に59キロのダノンシャンティ、絶対に少頭数の方が向いているヒルノダムール・・・人気サイドに不安要素が見えるレースですね。
まあそういう時に限って虚しいくらい堅い結果に収まるのが常ですけど、予想ではもちろん人気馬に逆らいます。
まず真っ先に思いつくのは「もう終わったと思われた時のノーザンテーストドリームジャーニーが美味しいのではないか」という事ですけど、調教次第かなあ。
次に考えたのは「春のリファール」という事で牝馬限定戦ではイマイチだけど混合戦だと頑張るタイプのコロンバスサークルを考えたんですけど回避っぽいですねえ。それならドリームジャ−ニーから人気サイドに流せば良いのではないでしょうか。