越中

久々に家に帰ってきました。まあ今時忙しいのは良い事なんですけど。
昨日私の職場にラミレス選手が立ち寄りまして、去り際に挨拶の代わりにアイ〜ンをやってあげたら力強く頷いてサムアップしてくれました。選手は良いんだよ選手は・・・選手はみんな尊敬できるんだけど、組織がよぉ・・・


一週間近く家を空けていたので郵便物が一杯来たのですが、その中に2通詫び状が含まれていました。
まず最初。

言わずと知れた東京電力の「3月分は検針しなかったから勝手に2月と同じ金額引き落としします。」っていう請求書を送りつけて怒られて慌てて詫び状送って来たやつですね。
個人的には、ちゃんと請求書に内容説明は書いてあったしそもそもこの会社にまともな社会人としての礼儀を求める気はサラサラないから、こんな詫び状どうでも良いですけどね。こんな詫び状作る暇あるならさっさと清水“インペイジ”ジャクソン社長を差し出せとは思いますが。



もう一つの詫び状がこちら。

ゲームの発売日が延期になるなんて特に珍しい事でもないし、率直に言って最近は予約の時期が早過ぎて、発売までの数ヶ月の間にすっかりさめちゃってる事も少なくないので「あぁ、ようやく届いたのか」程度認識だったんですけど、森島先輩のサービスポストカードですよ!。こんなもんで許されると思ってるのか!はい許します!ていうか七咲バージョンもお願いします!さすがアマガミ。最高だ。
東京電力も、詫びる気皆無な詫び状送って感情を逆撫でする位なら無駄な事やらなくていいですよ。やるならアマガミくらいのサービス精神を見せて欲しい。東雲太郎画伯に電子ちゃんのポストカード発注するくらいの事すれば、全面的に許す気になる人も日本に5人くらいはいると思いますけどね。

(A)性長した電子ちゃん(B)協力会社日雇い派遣社員(C)プルトニウム流出音(D)汚染水回収音※画像はイメージです。



ずっと前から思っていた事で、今回の災害に当たっての色んな出来事をつらつら眺めて確信した事があるんですけど、「日本人って何だ」というと「良くも悪くも幼稚」なんだと思うんですよね。
悪い方面の幼稚さに関しては誰もが頷くと思うんですよ。特に大人の、それも地位ある人々の幼稚さね。世間の荒波に揉まれている一般人はまだしも、相撲協会だの新聞屋だのプロ野球連盟だの東京電力だの日教組だの天下りだの官僚だの労組だの民主党だの、要するに殿様商売な人間の幼稚さに関しては、真面目に「社会学部:日本人幼稚度学科」みたいなものを作って本格的に研究した方が良いんじゃないかと思いますね。とにかく言葉が軽い、すぐばれる嘘をつく、トランプでも何でも全部自分が勝たないと気が済まない・・・ウチの甥っ子(小学生)以下だよ。ふと思ったんですけど、国電って(問題は有るにせよ)良くこれだけ見事に民営化できましたよね。あの辺にヒントがあるんじゃないかなあ。
一方。日本人の美徳とされる部分も「幼稚さ」がベースになっている部分が大きいと思うんですよね。まあimmmaturityとかprematurity(未熟)というと語弊があるのでcoming的なニュアンスで。一見すると精神の成熟を示すように思える自己犠牲精神も、虐待されている子供は親を恨むことなくひたすら自分を責め続けるという話を聞くと、どうも幼児的自虐精神から出てきているものに思えるんですよ。ちなみに自分はTIME誌を購読しておりまして、今後数回に渡ってTIMEでの今回の震災報道を中心とした英語関連エントリーを上げようと思っているんですけど、そこで自分の好きな単語のresilienceが使われていました。日本人を「remarkable resilience(特筆すべき回復力)」と表現されていました。
先に「良くも悪くも」と書いたように、自分は幼稚である事を画一的に非とするべきではないと思うんですよ。何事も長所の裏返しは短所なので、短所を消してしまうと長所も消えてしまう。大人になっても純真さや素朴さ、綺麗事を本気で信じちゃう甘さも「remarkable resilience(特筆すべき回復力)」に繋がるんだから、こういう状況ならむしろこの「幼稚さ」を活かしていかないと。
あ、「幼稚」と思う要素もう一つあった。自分は「一人で何でもやりたがるのが子供、一人で何でもやろうとしないのが(意訳すると自分の手柄よりチームの勝利に喜びを見出せるのが)大人」と思っているんですけど・・・言うまでも無いですよね。菅内閣東京電力石原慎太郎の度を越した幼稚っぷり。もう21世紀になって随分経つというのに、いまだに「リーダーシップ」というものを履き違えている天然記念物っぷり。凄い。感動する。


で、日本人は何故幼稚なのかぼんやり考えたんですけど、日本人が他の民族と違う点として和風建築生活、つまり地べたにぺったり座る生活である事がふと思い当たったんですよ。それにより骨盤がやや安定する=つまり良くも悪くも他の人類より生理的遅産なんじゃないかと。そこで精神的な発達に何らかの作用があるのではないかと。要するにケツが大事という事ではないかと。
そんな感じで今回のタイトルとなりました。じゃあ疲れたので寝ます。おやすみなさい。