マイラーズC

今日は前置き無しで最初から競馬の話を書きます。
今週からようやく関東地区でもWINSでの発売が再開されますね。
とは言ってもWINZ新宿は発売なし。なんでも建物にひびが入ったからだとか。首都圏以外にお住まいの方は「新宿なんて超都会なんだから、手塚治虫の漫画に出てくる未来都市みたいな建物なんじゃないの?」と想像されるかもしれませんが、WINS新宿はびっくりするほどのボロ屋です。ビルと言うより煙突の中に踊り場があって、そこにモニターが付いている位の感じです。違法な臭いがするという意味ではある意味楽しめるとも言えなくは無いんですが、震災がもう一日遅くて中央競馬開催日だったら確実に死人が出ていたと思います。


さて今週はマイラーズC
馬場状態が目まぐるしく変わるので明日どういう状態なのかさっぱり分かりませんが、フラットな馬場と見ます。
過去のデータから観ると、中距離志向が強い、特に1800巧者タイプが好走しているように見えます。後は目標が先にある馬は人気で飛ぶ可能性も十分ですね。
血統的には今の阪神外回りはもうサンデーにあらざれば馬にあらず状態。そして今の阪神も過去のこのレースもミスプロ持ちは良く来ます。


もう一つ。
12.5-10.9-11.4-12.0-11.8-11.3-11.1-11.9
13.0-11.8-11.4-12.1-11.9-11.0-11.0-11.7
12.8-11.3-11.4-11.7-11.6-11.2-11.2-12.4
12.4-11.4-11.1-11.7-11.6-11.4-10.7-11.9
これが過去4年のマイラーズCのラップですが、ラスト4ハロン目、つまり3コーナーを過ぎた辺りから加速してスピードを持続してラスト1ハロンでラップが落ちる形になっています。


まず消したいのがゴールスキー。明らかに平坦向きで、過去2勝している阪神外回りも
12.7-11.8-12.9-12.9-13.1-12.7-11.3-11.2-11.5
12.8-11.1-11.6-11.8-11.9-11.4-11.9-11.9
と明らかに違う流れ。


◎キョウエイストーム
血統的にも合っているし、エンドスウィープの血統は同じ事繰り返すと結果を出し続けるタイプなので、前走同じコースで好走したのに人気が落ちる今回は狙い目でしょう。
中山金杯(2着)
12.2-11-13-12.1-12.7-12.1-12.1-11.6-11.2-11.8
中山記念(9着)
12.8-11.5-12-12.2-11.6-11.4-11.7-11.1-11.7
ダービー卿CT(3着)
12.7-11.4-11.5-12-11.8-11-11-11.9
という結果からもラップは合いますよね。
〇ロードバリオス
明らかに実績不足ではあるんですが・・・この馬古馬になってから芝では崩れていないんですよね。マイル(3.0.0.1)で唯一の敗戦はNZTで、追い込み馬ばかり上位に来る中先行馬で唯一粘ってエーシンフォワードと0.1差。1800m以上の実績はないですけど血統的には明らかに持つし、リボーのクロスがあるから大舞台でドカンがあるタイプです。
ライブコンサート
しつこいですがシングスピール産駒はこのくらいの歳が旬ですから。本命でも良かったくらいですけど、意味不明なフェブラリーS挑戦から類推するに「何が何でもGIを取りたい」という気持ちが強いのではないかと。そうなるとここは叩き台なのかなと。あと、毎回ガルボと一緒に来る馬なのは何度も書いていますけど、ガルボはここ合わない筈なんですよね。そうすると実は阪神マイルは合わない馬なのかなという気もします。この馬が勝った六甲S、1000万下のラップはそれぞれ
12.3-11.2-11.9-12.1-11.8-11.8-11.4-12
12.6-10.8-11.6-11.7-11.8-11.9-11.8-12.9
と明らかに合いません。ダービー卿CTで2着なんだから十分と言えばそれまでですけど、あのレースは内枠先行馬に優し過ぎましたからねえ。
後は異様に人気の無いダンツホウテイも面白いと思います。この馬昔から連勝できない馬でしたけど、ここに来て極端な〇×馬になってきて今回は〇の番ですからね。