USO

バンダイからスカイツリーのプラモデルが出ます。http://p-bandai.jp/hobby/special-1000001609/
でも全23パーツかあ。いっそ鉄骨1本1本組み立てるフルスクラッチモデルとか出せば良かったのに。


トヨタの失態とか東電の失態とかみずほの失態とかソニーの失態とか焼肉屋の失態とかを見せ付けられた上で「過剰な消費者至上主義はメーカー撤退を招く」というコラムを読んだんですけど、
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1321?page=1
「社会生活=嘘をつく事。建前。偽善。アピールプレー。」
という観念に囚われ過ぎている事が問題だと思うんですけどね。「社会生活」は最初「ビジネス」って書こうと思ったんですけど、官も民も全部ひっくるめてという事で。何か問題が起きた時「嘘でごまかす→もちろんすぐバレる→土下座」のコンボしか技が無いんですからね。もしくは保安院みたいに「説明能力がある担当者が最初事実を公表する→即クビにして嘘吐きを担当者に挿げ替える」の変形パターンも目立ちますけど。


それから、相変わらず「自称プロリーダー」の恫喝パターンも健在ですよね。星野とか慎太郎とか。上野公園の花見自粛なんて「今年は警備や仮設トイレを被災地に最優先で送ったので、例年の規模で花見(という名の宴会)を行われると大きな混乱が起きる可能性が極めて高いです。あらかじめ御配慮下さい。」って説明すれば済む話じゃん。事実なんだし。怒鳴り散らすだけでのし上がった無能だから、自分に自信が無いから他人を信用することもできないんだよね。


あえて非社会的に文句をつけさせてもらうなら、正直ワンパターンで飽きた。


とはいえ、いい加減この社会の体質改善をしないとまずいですよね。日本なんてもう世界の最貧国に落ちる目前ですから。イメージ的に悲惨な事になっていそうなアフガニスタンとかが意外と裕福だったりしますからね。日本が世界最大の被援助国になったのは天罰ならぬ天恵な側面はかなり大きいと思う。


じゃあどうすれば良いのかというと、もう「間違った事」をする人が出てくるのを待つしかないと思いますよ。イメージ的には、ナウシカ腐海でマスクを外してにっこり微笑むようなあんな感じのことをする人が出てくるのを。もしドラとかああいう「正しい」事で小手先で弄くろうとするのが最悪だと思いますけどね。