ヴィクトリアマイル

現金6億円強奪事件という物が起きましたけど、こんな物「諸悪の根源は入札制度」の一言に尽きますよ。この警備会社があまりにもずさんな業務内容の会社である事は報道で御存知でしょうけど、入札で一番安い会社が落札する事になってるから、こんな腐れ会社が郵便局の現金輸送なんかやる事になるんだっつーの。


WIN5ですけど、「好評なら土曜発売や現金購入も検討中」との話。できるなら最初からやればいいのに。再三書いているように、自分は「WIN5は売上額があまりに低過ぎ。これでは闘えない。」と判断して半分無視(各レースの本命馬1点買いのみ購入)としているんですけど、売り上げ金額が上がるなら考え直してもいいかな・・・と思っていたら3週目にして早くも売り上げダウンしたみたいですね。そりゃそうだ。難易度最凶控除率最凶の馬券を好んで買う人間の気が知れない。


さて今週もGI:ヴィクトリアマイルですね。
能力があまりにも違い過ぎるんでブエナビスタアパパネで何も無いとは思うんですが、一応予想です。
アパパネはまたもや8枠を引いたんですね。実はアパパネTシャツがJRA仕事にしては珍しく割りとかっこいいんですけど、アパパネグッズの色はピンクにすべきだよなあ。


ショウリュウムーン
最近、全く予想外のペースになったり横山典弘が躍動感溢れる軽快な溜め殺しを頻発したりでまったく的外れな予想になっちゃう事が多いんですけど、どう考えてもこのレースはスローの上がり一本勝負に決まってますよね。なのでスロピュ得意なこの馬で。キングカメハメハ産駒は今の府中マイルでよく来てますし、この馬テレンコだから今回は好走する番ですよね。そうでなくても毎回書いているように「牝馬重賞は牝馬重賞に強い馬が何度も来る」ので、牡牝混合重賞でzなパイして人気を落としてくれるなら好都合。
ちなみにこのレースはブラボーデイジーニシノブルームーンと2年連続で11番人気の馬を本命にして当てているので11番人気になってくれたらいいなあ。
アニメイトバイオ
同じくスロピュに強いし休み明け強いし、優勝したローズSヴィクトリアマイルの流れに近い形なので最初はこの馬を本命にしようと思っていたんですけど、やたらと中間体重が増えていたのが不安なので対抗で。
オウケンサクラ
左回り得意っぽいしこの馬もスロピュ歓迎ですよね。いかにも4着っぽいから4連単があればなあと思うところですが。
ブエナビスタアパパネ
まあ消し様が無いですからね。それにしてもブエナビスタほどの名馬がこれで6回目の乗り替わりですか。・・・ファンの意向で調教師を替える事ってできないんですかね?
カウアイレーンも買いたい馬なんですけど、ここ最近の横山典弘騎手の爽快感さえ感じる華麗な、掟破りの一人ムーンウォーク騎乗で散々馬券を紙屑にさせられて悶絶した身としてはとても強調できません。まあそんな事言ってるとあっさり好騎乗しやがる人だったりもするわけですが。


おまけとして土曜日の京王杯SC
シンボリグラン
いくらなんでももう終わっている馬だとは思うんですけど、このレースは11秒前後のラップが続いて最後だけガクンと落ちるラップになるんですよ。そういうレースで好走しているのがシンボリグランなんですね。昨年この馬が好走した京洛SとオーストラリアTがそういうラップで、それ以外のレースはラップの形が違うので「衰えたわけではなく、好走パターンにはまらなかっただけ」と取れなくも無いので。
ショウナンアルバ
この馬の好走パターンもこのレースに近いし、今の府中はやたらと後ろから届きますからね。それにこのレースはミスプロ系の差し馬が良く来るので。
後は適当に。この開催で大穴を開けまくっている大庭騎手ですけど、ユキノハボタンは「大庭爆走血統」からは外れるんだよなあ。でも切れ味は全く無い馬だからちょっとは気にしますけどね。