オークス

明日はオークスですね。


http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20110411
桜花賞の時に書きましたが、今年は桜花賞オークスの成績が結びつかない年と断じて予想をします。
まずは桜花賞負け組。メデタシ(4着)、ハブルバブル(6着)、スピードリッパー(10着)、デルマドゥルガー(11着)、ライステラス(12着)の5頭がいます。
ここからどう絞るか。
過去の「桜花賞惨敗からオークスで巻き返し」パターンの馬を観ると、前哨戦を人気で好走していることがポイントだと思います。


◎ライステラス
条件に一番近いのはこの馬だと思うんですよね。上記の馬の中では前に行ける事も強調材料ですし、最初は母父スピードワールドは距離持たないだろうと思ったんですけど、スピードワールドって母父リボーだから大舞台で舐められたオッズで爆発する可能性あるなと思い直しました。オークスってそんなに血統の距離適性は重要じゃないですからね。ミスプロ×ミスプロを本命にして良いのかという疑問はありますけど、今年に入ってからGIでの異常なまでの「高速馬場でスローなのに4角最後方の馬が吹っ飛んでくる」パターンの多さを観るに付け「ディープインパクト産駒を勝たせるための魔改造馬場の結果がこれなんだな」と解釈する事にしました。おそらくスピード最優先のレースになってミスプロでも大丈夫なんだと思います。実際先週の府中はミスプロ来まくっていましたしね。オークス以外では京王杯2歳Sしか崩れていないし、その京王杯(4着)で先着を許した馬はグランプリボスリアルインパクトテイエムオオタカですから負けて強しでしょう。
〇スピードリッパー
桜花賞が極端な後方優位競馬、それもマイル的な競馬だったと解釈すると一番好ましい負け方したのはこの馬かなと思います。この馬も桜花賞以外崩れていないですし、前にも書きましたが3月11日生まれはサイン馬として絶好でしょう。
アカンサス
別路線組からはこの馬ですね。北村騎手は府中で内枠引くと面白い騎乗をしてくれるので、内枠を引いて欲しかったんですが。今の府中で出遅れたらおしまいだと思うので、軸にはしませんが。


あとは上記のハブルバブル、メデタシ、デルマドゥルガーマルセリーナをその時の感覚で混ぜるかなという感じにしようと思います。