エプソムC

今週末は更新できないので、現時点での展望です。


共同通信杯毎日王冠のたびに「府中実績よりむしろ中山中距離実績を重視しろ」という事を書いていますが、このレースにはその法則は当てはまりません。やはり開幕直後で前哨戦という立ち居地がこの2レースを特殊にしている部分があるのでしょう。


まず先週威力を発揮した「野芝の特徴が良く出ている馬場で、とりわけサンデー×ノーザンテーストが異様に強い」という点から評価できるのが


アニメイトバイオ
エーブチェアマン
スズジュピター
セイクリッドリバー
ドリームゼニス
インフォレスト


また、このレースは非根幹の成績が良い方が好走率が高いです。その点から選ぶ候補が


アクシオン
アニメイトバイオ
エーブチェアマン
スズジュピター
ダンツホウテイ
ドリームゼニス
ハンソデバンド
マストビートゥルー
レインフォーレスト


パターンとして、条件戦を連勝で突破してきて勢いに乗って制覇するか、かつて好走歴があるのに不当に人気薄なリピーターが爆走するパターンが多く思えます。あと、リピーターレースである事と被りますが、夏場に強い事は重要なのではないでしょうか。


◎スズジュピター
〇セイクリッドバレー
ほとんど同じ配合だから、この2頭軸で良いのかなあと思います。セイクリッドバレーは1800m(0.1.0.6)なんですけど、その内3回は雨が降っていて、何より昨年のエプソムCで0.1差4着なのが見逃せないですね。あと両方夏場にも強い。
どっちが本命でも良いですけど、差し追い込み馬だらけの中で比較的前で競馬してくれるであろう事と、日本土着血統を重視する以上祖母ビーバップが良い馬なのでスズを上に取りました。
▲ドリームゼニス
この2戦元気が無いのが引っかかるのですが、関西実績無いのに連続遠征したせいだとしましょう。
△チョウカイファイト
アグネスタキオン産駒はタニノギムレット産駒とセットで来るし、左回り実績からもかなり面白い存在だと思うので本当は本命でも良い位なんですけどねえ。ヤネがねえ。
後はアニメイトバイオパドック次第で高評価するかと、キングカメハメハが来るような馬場ならエーブチェアマンを高評価するかどうか位じゃないですかね。