マーメイドS

先週は親族を連れて府中に行きました。大雨予報だったから行かないつもりだったんですけど、見事に天気が持ち直しましたからね。
母親が結構喜んでいて、「今度は友達を連れてくる!」とか言っていたので、まあ良かったのかなと思います。


馬券の方は、安田記念の事前予想で「今の府中はサンデー×ノーザンテーストばっかり来る馬場になっている」と予言しておいた通り、府中の最後の2週間は芝のレースでノーザンテースト来まくったんですよね。
なのでそこそこ当たりはしたんですけど、相変わらずメインレースでストレス溜まりまくりですねえ。あからさまな消し材料がある一番人気馬があっさり勝ってしまうという。
エプソムCも、獲ろうと思えば三連複は獲れるんですけど、あれじゃなあ・・・っていう感じなんですよね。麻雀で言うと一萬四萬待ちで四萬が来ればメンタンピンイーペイコー三色なのに、泣いて一発を消されて挙句ツモ番ずらされて四萬をツモれず、やむを得ず4着からこぼれ出た一萬当たって単なる立直平和のみでした、みたいな感じで、金銭的にはダメージ無くてもちっとも嬉しくない結果ばっかりなんですよね。もうメインのレース買うの止めようかなあとかなり本気で思います。


まあ、メインに限らず当日の馬場状態が変わり過ぎて事前予想がしづらいのは確かなんですけどね。条件戦はその場で判断しているから当たるわけでそうなるとブログで予想する意味は無くなっちゃうんですけどね。


とりあえず「馬場状態を先読みして血統傾向にあたりをつけておくとフィーバーする(条件戦)」「特定騎手が固め打ちをする傾向が今年は特に強い」「メインは買わない方が良い」という事は覚えておいて損はないでしょう。


それではマーメイドS。雨の季節だからこの名前を付けたという噂は本当でしょうかね。


兎に角荒れる事で有名なレースですけど、誰もが分かるはっきりした理由は「ハンデ戦だから。」という事ですよね。
個人的にはそれに加えて「時期的な要素」を加えたいと思います。開幕週だから軽ハンデ馬が逃げてそのまま残ってしまう事、夏場に行われる牝馬重賞はあまり無い事。
この内「開幕週」は今年当てはまらないんですよね。だから軽ハンデ逃げ残りは今年は無いかなあと思います。一昨年は「開幕週専用機だから」という理由でコスモプラチナに重い印を打ったんですけどね。


イタリアンレッド
現行条件になった過去5年、優勝した馬の内4頭は夏の小倉で勝ち鞍があるんですよ。唯一の例外ディアチャンスは小倉出走歴そのものが無いから、例外扱いに無理はありません。そのディアチャンスも夏の函館で連続好走した経歴が有るのでやはり夏競馬適性は重視すべきでしょう。イタリアンレッドの場合は時計の出るツルツル馬場のほうが良いでしょうから、昨年出走できていればベストだったんでしょうけどね。あと「このレースを勝つ馬は一発屋」という事からも、頭から買うべきなのかなと思います。雨が嫌なのと前走から間隔が空いているのは過去の傾向から嫌なんですけどねえ。
〇ディアアレトゥーサ
この馬も夏場強いですからね。関東馬ですけど、過去2回の関西遠征が
秋華賞=0.5差6着
中山牝馬S阪神外回り=0.7差4着(超追い込みレースで5番手粘る)
という経歴から遠征はマイナスにならないのかなと。
セラフィックロンプ
この馬は牝馬重賞で自動購入の馬なので。あとこのレース自体リピーターレースの色が濃いですからね。確かにトップハンデは嫌ですけど、昨年までとは違って今年は2週余計に使われた馬場なので、過去ほどには軽ハンデ逃げ切りは決まらないと思います。