宝塚記念アフター


「やる気無い」とか言うと当たるもんなんですよね。
アーネストリーは予想で書いた通り、ここを目標にしている数少ない馬だし血統的にもドンピシャ。昨年苦手の雨の中少差の3着で1着の馬が抜けたんだから、週中は本命しかありえないだろと思っていたんですよ。でも、雨予報の上に2時頃大雨が降っていたから、ちょっと流れが悪いなあと思って買い目は控えちゃいましたけどね(あと佐藤哲三騎手とは馬券の相性最悪なので)。アーネストリーの馬券は何度も取っていますけど、佐藤哲三騎手で初めて美味しい思いをした気がしますね。ドリームジャーニーは今までありがとうお疲れ様でしたとしか言い様が無いですね。



しかしブエナビスタは強いですね。こんな怪物を預かって、これだけ牝馬GIが増えた時代に「たったの」5個しかタイトルとって無いんだから、つくづく調教師が屑だなあと思いますね。「コースで長めに一杯に追う」しか能が無いくせに騎手を次々ポイ捨てしやがって。アーネストリーエイシンフラッシュ馬連は持っていたから正直かなり邪魔なんですけど、あれだけ頑張られたらもうしょうがないです。
ルーラーシップは前走が余計でしたね。トゥザグローリーは陣営コメントから「夏負け」という評価で固まっているみたいですけど、ただ単に使い過ぎだと思います。無茶苦茶ローテで有馬激走しておきながらの京都記念が余計ですよね。おじいちゃんへの最後の御奉公で使われたんだから、あそこで余計な色気を出さずきっちり休養を取ってここ目標なら話も違ったと思います。この馬は買い/消し時を間違えてないので個人的に大好きな馬です。



アーネストリーグラスワンダー産駒ですけど、今日は阪神新馬でもグラスワンダー産駒が勝ちました。このコースは本当にグラスワンダーが強いですね。グラスと言うかダンチヒが効いている馬が強いので、阪神の芝内回りは個人的に稼ぎ場です。



あとは北海道のジャングルポケット。ここ数年うんざりするほど来まくってるのにいまだに配当が美味しいんだから実に素晴らしい。条件が上がると途端にモロくなるから、消し時も間違えないようにしましょう。