帝王賞

何度か書いている通り、自分は大井競馬上の近くに住んでいるのですが今まで自由に休みを取れない仕事(正確には「自由に」ではなく「全く」休みを取れない、月600時間労働とかそんな感じの仕事)ばかりしていたので、今年は帝王賞を観ようと思ってかなり早めに休みを取っておいたんですよ。


今年はここにトランセンドとかシルクメビウスとかフリオーソとか加わってもっと面白くなると思っていたんですよねえ。
しかも雨予報だったから、正直モチベーションミニマムだったんですけど、良い天気だったからやっぱり行ってきました。近いうちに別エントリーで書く理由で、横浜まで行ってそこから東急で大井町まで戻ってきて。ちなみにどこに行っても売ってないぱにぽに16巻をアニメイト横浜であっさり見つけました。最初からそうすりゃ良かった。しかしアニメイト横浜って凄い店ですね。何か冬虫夏草みたい。あえて表現を濁しました。


さて大井競馬。

到着するといきなり小野真弓が!しかも司会が辻アナだ。競馬場なんだからアコム絡みのネタとか振ればいいのにね。そうもいかないのか。


交流GIがある日の大井には初めて行ったんですけど、申し訳無いけどもう大きいレースがある日は行きたくないなあと思っちゃいましたね。馬を近くに感じられるのが地方の魅力なのにパドックも本レースも全く見えない。そして屋台混み過ぎ!!何も喰えねえ!!牛すじとか大井の直線より長く列が並んでるんだもん。レースの合間に買おうと思っても並んでる間に次のレース始まっちゃう(そして終わっちゃう)んだもん。


馬券の方は、ちょっと調べてから行ったんですけど1200のレースはやたらとミスプロの差し馬ばっかり来ていたから
、その通り何も考えずに買ったらボコボコ当たりました。なので帝王賞応援馬券という事でボンネビルレコードの単複。

4着だったので、JRA3頭の内どれか飛んでくれたら最後まで当たっていたんですけどね。馬券を(事実上)買わずに観ると、ぶっ千切り3強人気の1,2,3番人気通り決まっても特に不満は無いという事が良くわかりました。


まあでもJRAの馬の地方参戦はもっと制限して欲しいなあ。つまんないよ。子供の教育上悪いよ。「いじめはいけません!」って言っても「何で?弱い者いじめは楽しいし金になるし最高!ってスマートファルコン君が言ってたよ?」って言い返されたら返す言葉が無いですからね。



地方と言えば大ダメージを負った盛岡の南部杯を府中で行う計画があるらしいですけど、あれって府中で3日連続開催してそこに南部杯を組み込むみたいな事を言ってますよね。丸一日府中を貸し出して、美浦とか白井とか大井とかの馬房を総動員して「盛岡競馬@東京競馬場」にするべきだと思うんですけどね。ついでに東北の食べ物とかの出店を一杯出してさ。そういう事をやって初めて「復興支援」だと思うんですけどね。最初からファンに還元する予定だった5%を寄付に回して日本赤十字社を肥えさせて悦に言ってる場合じゃねえだろと思いますけど。


まあいいや。次は地味な地方重賞がある日にまた大井に行きたいと思います。





おまけ。大井で見つけたガチャピン