アイビスSD

与謝野がギャンブル税導入構想を口にしたらしいですね。JRAは毎年半端じゃない金額の国庫納付金を納めているんだから、そこにさらに税金を上積みするって筋が通らないだろ。パチンコにはガンガン税金かけてもいいと思うけど、そもそもパチンコは表向き換金はしていない事にしてあるから、そこに税金をかけるって事になると「今までの嘘を認める」という事になりますよね。それならそれで面白そうだけど、絶対やらないだろうなあ。今国民が満場一致で納得するのは「官僚税」とか「国会議員税」だろうけど、これもないだろうなあ。
そもそもこの国の赤字額の中で最も大きなウェートを占めているのが「天下り団体が国に返さずにバックレている借金(数百兆円)」だと言う事を知らない人が多過ぎると思うんですよね。だから「借金取立庁を作って、公務員としてヤクザを雇って天下り団体に追い込みかけまくります」っていうのが一番現実味がある財政だと思うんですよ。今の官僚なんて国民に因縁つけてみかじめ料巻き上げるだけなんだから、ヤクザとやってる事大して変わらないんだから特に問題ないでしょ。リアルにこの公約で立候補する人が出て来たら絶対投票しますよ。



今週はアイビスサマーダッシュです。
三年前は◎シンボリグラン複勝、昨年は4頭馬連ボックスで取りましたけど、やはり「不器用な馬」というのがポイントになるレースですね。過去5年の連対馬のうち、カノヤザクラ以外は全てシンガリorブービー負けの経験がある馬。このレースに安定感は必要ないという事です。
他にもこのレースの特徴として「斤量と枠順」が良く指摘されますけど、斤量は見過ごせないファクターですが枠純の方はどうですかね。現行の開幕週開催になってからの5年間で雨が降らなかったのは2回だけ。その2回の馬券に絡んだ馬の馬番は(1,3,5,9,12,18)。二桁馬番の2頭は2,3番人気。その他4頭は6,8,10,16番人気だった事を考えると、それ程外枠絶対とはいえない気がしますけどね。


◎エーブダッチマン
もともとハイペースで最後にぶっ壊れるズブズブダート専用機だったんだから当然適性は有るはずですからね。
〇アポロフェニックス
単純に「スピード決着適性」となるとこの馬かスピニングノワール、ジェイケイセラヴィ、ヘッドライナー辺りが候補になって、2年ぶりのスピニングノワールは買いたくないし斤量から残り2頭も買いたくないからこの馬かなと。
▲バイラオーラ
中山ダート1200勝ちがあるのが好印象ですね。あと夏場に強いし。それからこのコースは「ナスルーラ的スピード出しっ放し」が効果を発揮するんですけど、この馬の種牡馬トワイニングミスプロ×ナスルーラです。ちなみにここまでの3頭全て「過去にブービー負け経験アリ」の馬です。素敵ですね。
あとは外枠なら前にいける馬、内枠なら差し馬を狙う感じにしたいと思います。