函館記念

何か最近野菜の味が薄くなってる気がするんですよねえ。そして腐りやすくなっている。
これだけ無計画に発電所止めまくってる状況では節電も確かに重要ですけど、それによって食生活が脅かされちゃ本末転倒ですよ。原発の危険性を訴えるのは構わないですけど、「文明を捨て人類滅亡or放射能汚染で人類滅亡」の二極論にしたがる人間が多過ぎてウンザリする。極少数の利権絡みの人間を除いて、原発を止めないでくれと言っているほとんどの人間は危険性なんて百も承知なんだよ。だからそういう人間に対して「あなたは原発が安全だと思っているのですか?」とか言っても無意味。そういう人間は「正義の快感」に酔いしれてる屑か「政商」の屑がどっちか。頼むから「電気の保存はできないけどエネルギーの保存はできる事は常識(夜中に余った電力で水を吸い上げ=位置エネルギーとして保存し、ピーク時に水力発電として利用)。」とかもっと生産性のある議論をしようよ。



今月は函館記念ですね。日曜日は出かけるのでパドックを観ずに買う事になるので、適当に雑感を書いてみたいと思います。
まあ普通に洋芝得意な(はずの背景がある)馬とか小回り2000重賞向きの馬とかを狙いたいですね。


◎ウォーチャント
この馬、芝ではバカガイジン(※not褒め言葉)が乗ってる時くらいしか崩れてないんですよね。血統的には確実に洋芝だし、函館芝2000mはシックスセンスとかニューイングランドとか「父母父ダンチヒ」な馬が好走しているから血統的にもピタリ。毎回上がり2〜3位程度の脚を使えるのも好感。あと函館は連続開催6週目ですけど、この馬開幕週より使われた芝の方が良いです。北海道で好走する古川騎手も良し。「買い材料が有り過ぎてむしろ怪しい」というくらいしかケチの付け所が無いです。ミスカーミーの牝系なので、タップダンスシチーリーチザクラウンのように突然圧勝する可能性があるのでずばり頭から買います。


マヤノライジン
ここで引退の10歳馬を買って良いのか良くわからないんですけど、今はトップガンの季節だしロベルト系は叩いた方が良いに決まってるのに前走休み明け0.2秒差ならさらに前進があって良いはずですからね。


マイネルスターリー
誰もが「実績は申し分なし。問題はハンデ。」と悩む事でしょうが、今年は特にそういう馬があっさり圧勝する場面を何度も観ているのでバッサリは危険だと思います。


△ダイワジャンヌ
休み明け得意だし、函館は未経験ですけど札幌(0.3.0.0)だし中山金杯好走しているから洋芝は向いているはずです。小柄な馬だから軽量もありがたいし。


マンハッタンスカイ
小回り2000mで内目の枠を引いたら問答無用で入れます。あと最近岩田騎手の乗り替りでバシバシ当てているので。



人気所で怪しいと思うのはミッキーペトラエドノヤマト、コロンバスサークルですかね。ミッキーはヤネがねえ・・・でもこの馬勝った次は必ず2着だから2着付けならアリかもしれません。エドノヤマト(名前の意味が分からん)は前走でもう一杯だと思うしコロンバスは開幕週ばっかり好走してるんですよね。