小倉記念

先週の函館記念ですが、◎ウォークラウンはあからさまに仕上がって無かったですね。前日買いで休み明けの馬を本命にするのは難しい。それなりに好走して、次が美味しくなくなりそうなのがさらに痛い。連闘で土曜日走るみたいですけど、人気薄なら本命視しますが人気するならボロ負けして欲しいですね。そしてどちらにせよ新潟記念辺りに出てきて欲しい。好走確率は高いと思います。逆に開幕週の札幌とかに出て来て、人気したら思いっきり消します。
そしてコロンバスサークル。掲示板に1,2枠の馬が4頭入るレースで、一番人気をしていた馬が一番着順が悪かったんだからはっきりと「凡走」でしょう。最後止まったのは荒れ馬場だからですよ。開幕週なら走ります。アプリコットフィズもそういうタイプだし、そもそもマンハッタンカフェ(この姉妹の伯父さん)からしてこのブログでは「マンハッタンカフェ産駒は軽い芝で良く走る。だから春の京都でバンバン来て菊花賞ではこける」としているわけで、この血統は荒れていない馬場でばっかり買えば良いんだと思います。


さて小倉記念
雨が降ったり止んだりで悩ましいですが、一応パンパンの良馬場として展望してみたいと思います。
ハンデはそれ程差が付いていないので、やはり夏場の実績と開幕週実績、それに小回り2000重賞実績ですね。なかでもあまり他人が目をつけない開幕週実績は重視したいです。そして本来なら内枠を重視したい。
まずナリタクリスタルは消しです。昨年のサマー2000チャンピオンですけど、新潟記念優勝の一発だけで受賞した物だし、あれは幸騎手のファインプレイですからね。基本的に冬場の方が良いと思います。


◎アンノルーチェ
外枠に行っちゃったのがかなり嫌なんですけどねえ。夏場に強くて小倉得意で開幕週に強い。ヤネは先行させてこその哲ちゃん。2000mの時計は無いんですけど1800mを1:45:4で勝った事があり、スピードならやはりかなりの物2000mの成績は全て重賞で、コース形態が違う新潟では惨敗しているものの残り2戦は小倉で0.2秒(10着)、0.4秒(3着)、前者の小倉記念は上位の馬が全て最後方から吹っ飛んできた物、後者の中京記念@小倉は苦手の雨で、ナリタクリスタルと同斤だった事を思えば本命視は当然でしょう。ただただ枠が痛い。
サンライズベガ
「特技:惨敗からの巻き返し」ですからね。
トーホウアラン
夏場得意。血統的にも買い。2000重賞勝ち馬。開幕週に強い。前に行ける。メンバー中2000持ち時計最高(1:57:8で中日新聞杯優勝)。一番買いたい馬なんですけど藤原先生が勝ちに来てないですからね。
サンライズマックス
最近勝ってない事だけがネックですが。


△アドマイヤメジャー
夏、小回り2000得意という辺りで。持ち時計も良いですしね。ただフルゲートの重賞は向いていないと思います。
△ヤマニンウイスカー
53キロは良いですよね。ただ冬の小倉ばっかり良績があるので。
△ホワイトピルグリム
条件的には良いですよね。ただ持ち時計が無いのと高齢で勝てなくなってるクロフネは積極的には買いたく無い。
というわけで基本的には上4頭中心ですね。トーホウアランパドック抜群だったりしたら嬉しいんですが。