札幌記念

日商店街を歩いていたら、和菓子屋に「ドラスク」という看板が出ていたので「こんなところにも飛龍革命の波が!!さすがドラゴン愛されてるなあ」と感心して良く観たら「余ったドラ焼きの皮で作ったラスク」でした。


先週の東西メインは両方とも◎が2着でした。まあ馬券は買ってないんですけど。いざ買うとなって大外に行っちゃったコスモネモシンを買ったかどうかは分からないですが、このブログでしつこく言い続けている「牝馬G3に強い馬は牝馬重賞ばっかり何度でも好走し続ける」という法則は無視できません。


さて札幌記念
そのコスモネモシンが「クイーンSから連闘でくる牝馬は好走する」という法則に乗るかどうかですけど、自分は無いと観ています。上記の通り「牝馬G3のみ爆走する」というキャラである事と、今年のクイーンSは過去に例の無いウルトラ外差し馬場で、4コーナーで5番手以内の馬が全部掲示板外に消えた超例外レースなんですよね。「圧倒的前残りのクイーンSを差し届かなかった馬が、ペースも厳しく1ハロン伸びる札幌記念で差し届く」という連闘好走の根拠から見ても買えません。でも全然人気してないみたいだから買い目が絞れたら買い目には入れた方が良いと思いますけどね。


札幌記念はローテーション関係ないレースなんですよね。その中で、格が物を言うレースなので宝塚記念から直行する馬は買いたい。なので
トーセンジョーダン
面白くも何とも無い予想ですけどね。
ヒモが問題で、まあ叩き台だろうと思われるレッドディザイアを軽視、上がり馬が勢いに乗って突破するパターンはあまりない事からキングトップガンとヤングアットハートを消して
ネオヴァンドーム
ダンスインザモア
札幌記念は後ろから届くレースになりやすいですからね。3歳牝馬GI勝ち馬しかいない今年はみんな色気を持ってきて余計に激しくなるのではないでしょうか。