夏休み

1ヶ月ぶりくらいに一日家で過ごしました。一日だけ夏休み。


WOWOWで「why not ワーグナー?」という、イスラエルのオーケストラがバイロイトで演奏会をやるドキュメントを観ました。もうちょっと演奏を見せて欲しかったなあ。勉強不足で(というか特に興味を持たなかったので)初めて知ったんですけど、ワーグナーが反ユダヤなのはメンデルスゾーンの人気に嫉妬したからというだけなんですね。嫉妬恐るべし。あとイスラエルの国家ってモルダウみたいだなあと思いました。


菅直人もうすぐめでたく前首相は、エコに御執心だそうですね。誰か猪木を紹介してくっつけてくれないかなあ。猪木に騙されて身包み剥される菅直人夫妻が見たいなあ。


次の首相は誰になるんですかね。世間の一番人気が前原と聞いてびっくりしました。能力どうこう以前に顔が人生やられっぱなしの顔で明らかにダメだと思うんですが。前原って京都出身なんですよね。今何かと問題の中心(紳助とかイノウェイとか薪拒否とか)になってる京都なんですよね。フラグビンビンじゃねーかと個人的には思います。あと、民主党は総選挙直前に女性首相を誕生させて一気に人気回復を狙うと見た。それ以前に空中分解する可能性の方が高いかもですが。


増税はするんですかね?その是非はともかく、やるなら恐らく消費税だと思いますが、いざ消費税増税しても一般的な商品の販売価格はそれ程変わらないんじゃないかなあと個人的に思っています。「消費税分の値上げはしません!」っていう売り方をする人が続出するんじゃないかなあと思うんですよ。子供手当ては悪徳外国人の詐欺まみれになったし、東北高速料金無料は「経費削減のため制度を上手く利用」する輸送業者に滅茶苦茶な使い方をされて(あれってブリジストンのタイヤをガンガン使わせて儲けようとした鳩山の入れ知恵じゃ無いですかね?そんなに頭が回る訳ないか)台無しになったじゃないですか。ルールっていう物はルールそのものの正しさなんてどうでも良くて、それを適用する事によってプレイヤー(法律の場合は社会)がどう対応するかが全てだと思うんですよね。だから「正しい事」を言ってる人間なんて何の意味もないんですよ。