ざんしょ

としまえんを都が買収する・・・という話を聞いて「としまえんも経営厳しいのかなあ。何でもかんでもプレゼンだのコンセプトだのに塗り潰されて一ミリたりとも面白くない世の中に成り果てた今、ああいう個性派アミューズメントは貴重なのになあ。」とか思っていたんですけど、石原がオリンピック招致のためにスタジアム建設するために強引に買収するらしいですね。さすが石原最低だな。五輪招致に賛成してる都民なんて見た事ねえよ。率直に「我欲を満たしたいからスタジアム建設」と言い切ればまだ男らしいですけど、「防災のため避難所作り」とか言い訳するところにまた殺意が湧く。



今日は久々に一日オフだったので、丸一日買い物しました。
まずはかっぱ橋道具街で包丁。自分は左利きなので両刃の和包丁を買いました。モリブデン鋼の良いやつ。満足です。あとはスナックナイフ(小型パン切り包丁とでもいうべき、柔らかい物を切るナイフ)、徳利とぐい飲みその他を買いました。自分は飲食仕事が長かったので特に面白く観て回ってしまうのですが、一般の方でも主婦or自炊する方は絶対に楽しめます。
そのまま流れで浅草寺へ。自分が平日買い物に行くと必ずと言って良い程幼稚園児の遠足に出くわします。幼稚園児元気!!良い事です。ここでは海苔せんべいを買いました。最近自分の中で海苔の評価が高まってるので。
そのまま上野経由で(時間があれば上野でも遊んでいくんですが今日はパス)秋葉原へ。・・・の前に御徒町秋葉原の間の高架下にあるAKI-OKAへ。帽子を買おうかと思っていたんですけど、秋冬用の帽子を買うにはあんまりな服装だったので止めてやなか珈琲店でアイスコーヒーを買いました。



そして秋葉原。といってもアニメとかそっちじゃありません(今日のお買い物とは関係なくバカテスイベントのチケットは買いましたが。もちろん水橋かおりを観るために。自分のエンゲル係数ならぬミズハシ係数を計測したら恐らく恐ろしい数字が)。大好きなオノデンにヘッドフォンを買いに行きました。もちろんネットショッピングの方が豊富な商品を安く買えるんですけど、ヘッドフォンは洋服や眼鏡と同じ感覚なので実際に装着してみないと。
買いに行く前に色々調べていくつか候補は考えていたんですけど、結局お店で試聴&試着を繰り返した結果、SENNHEISERの生産中止モデル:HD-555の展示品を現品で買いました。定価の約半額で買えました。自分はオーディオにはあまり拘らないので(こだわるならこだわれるような広さの家に住まないと意味ないと思っているので)、今までの人生で一番の上級機種ですね。まあエレキギター用に買ったのでちゃんと音が聴こえればどれでも良かったんですけど、やはりたまにはちゃんとしたものも買わないと安い物を買う目も養えない。しかしオノデンは良い。大好き。やはり店員は日本人に限るね!日本人店員は、外国人に比べてセンサーの数が二桁違うと思うんですよ。
その後漫画をいくつか買って(それ町最新刊等)、帰りました。最近全然漫画買ってなかったもんなあ。昨年までは休日=後楽園で馬券→御茶ノ水秋葉原で買い物の流れだったんですけど、土日休日じゃなくなった上に競馬をほとんどやらなくなった今は浅草〜上野回りで秋葉原のコースがフェイバリットお散歩コースになるかもしれません。何故か結局秋葉原に来てしまう。小学生の時科学クラブでラジオを作ったりしていた頃からちっとも変わりません。