セントライト記念&ローズS

今週は3日連続開催なんですね。それって別に売り上げ増には繋がらないと思うんだけどなあ。


さてさらっと予想に行きたいと思います。
三冠最終戦へ向けての戦いが始まるという事で、春の時点で感じていた「先入観」にあえて縛られてみたいと思います。


まずセントライト記念
牡馬路線に関しては「今年のダービー出走組は軽視する」と書きました。http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20110719
何でも「今年はダービー出走馬がその後のレースに出走してきたのは1頭だけ。ダービーが現行開催時期になって以降(2000年以降)初めての事」だそうです。その1頭はショウナンパルフェなわけで、そのショウナンパルフェはこのレースに登録して直前に取り消しました。予想通りかなりの消耗度だったんですね。
なので、「ダービー組は全消し」。さらに一般的に言われる「現4歳世代最強説」。加えて血統的にグレイソブリンノーザンテーストが良い事から検討してみます。



◎ショウナンバーズ
これは佐渡特別でカネトシパサージュに先着した事を評価します。「カネトシパサージュなんて強くないだろ」と思われるでしょうけど、この馬15戦目!!で勝ち上がるまでに対戦して負けた馬がリディル、レッドスパークルヒルノダムール、ミッキードリーム、オウケンサクラネオヴァンドーム、セイルラージ・・・と可哀想なくらい強い馬とばっかり当たっていたんですよ。昨年の春自分は「カネトシパサージュに勝ったからこの馬強いな」と物差しにしていましたから。実際この春準オープンで勝ち負けしていますしね。そんな馬に先着できるなら能力は足りるだろうと。
〇レッドセインツ
ダービーに出走しなかった(というより京都新聞杯で30馬身ぶっちぎられてボロ負けしたせいで出られなかった)という事しか買い材料が無い感じですけど、他の馬もビチッと来る馬がいないんですよねえ。だったら休み明けしか走らないこの馬に賭けても良いのかなと。ダイヤモンドビコーハーツクライと同じ牝系なのでこれから成長するかもしれないですしね。
▲ロイヤルクレスト
これはギンザボナンザに勝った事を評価ですね。あと今日の中山非根幹距離はシンボリクリスエス産駒が2戦2勝しているので似たような種牡馬狙ってみようかなと。まあ逃げ馬の大外は嫌だし「ギンザボナンザは休み明けだった」と言われちゃうと返す言葉が無いのでこの印かなと。
△トウシンイーグル、ヒットザターゲットマイネルメダリスト
前2頭はグレイソブリンを評価。マイネルメダリストは自分の「ステイゴールドノーザンテースト」説により。


ローズS
こちらは「あの血統」http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20110524オークス勝馬を自信満々で蹴ってやろうかと思っていたんですけどあまり人気してないんですよねえ。かと言って美味しいと言えるほどの人気薄でもなく。
もう一つhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20110411「今年は桜花賞で好走した馬はオークスで負けるよ」と書きました。旧阪神コースでの牝馬三冠は桜花賞組が秋華賞で巻き返すパターンのほうが多かったと思うので、今回エリンコートの人気が落ちて圧勝→秋華賞で人気を吸って華麗にぶっ飛び&マルセリーナホエールキャプチャが巻き返しのパターンが美味しいかと思うんですけどね。ただでさえクロフネ産駒は成長力が無い上に休み明け苦手ですし、マルセリーナの方はマイルしか勝ってないですからね。ローズSは中距離指向のレースだし。


なので人気上位3頭の印は直前オッズまで保留なんですけど、過去のこのレースの好走馬を観る限り小回り2000m適性にシフトしているように見えるので、人気の上がり馬ビッグスマイルを消したいと思います。


という事で暫定◎マイネジャンヌ
5代母にスワンズウッドグローヴ(サクラ軍団の基礎牝馬)がいて、母父は大物キラーのフサイチコンコルド。過去負けたレース観ても相手関係から考えて悲観する内容じゃないですからね。
暫定〇ハッピーグラス
「負けたレースの相手関係」と考えればこの馬も人気ほど弱くは無いと思うんですよね。春は馬体維持に手一杯だった感じなので一夏越えて成長していれば。
暫定▲エリンコート
あくまで前日オッズですけど、複勝ベースで観ると「5〜9番人気の有象無象と差の無い4番人気」って感じなんですよねえ。負けたのは全部マイル以下のレースで、1800以上を使うようになって3戦全勝の女王がこの人気かよと観れば「ここで買い」なんですけど。