南部杯@府中

先週の振り返りです。
ロケットマンが怪しいと言うのは読みどおりだったんですけどね。「怪しくない!!能力を出しきれなかっただけ!!」とか反論する人はいるでしょうけど、まさにその「能力を出し切れない可能性十分」と見たわけですから。
予想時点では枠順が分からなかったので印は振りませんでしたが、一応本命はビービーガルダンにしました。とはいえちょっと不安だったのは、前日競馬予想TVを見ていたら水上学が◎ビービーガルダンなのはまあいいんですけど、ロケットマンの血統を「ジャパンカップに出るような種牡馬が多くスプリンターとはいえない配合」とか余計な事言いやがったんですよね。
それを言ったらビービーの父チーフベアハートだってジャパンカップ出てるじゃん!!このイラ菅ならぬイラ上がムキになってこういう事言うとかならずブーメランが帰って来るんですよね。だから「ビービーも道中不利でも喰らって掲示板止まりかな」とチラッと思ったら、想像の遥か斜め上を行くまさかのウルトラ大放馬でしたが。
他にはラッキーナインとエーシンリジルも高評価していたんですけど、ああいう内を上手く突く「上手い競馬」をやると勝てないレースなんですよね。そう考えると騎手の能力を買って田辺@リジルを評価したのはこのレースに限り間違いだったかもしれません。


さて今週は毎日王冠京都大賞典。さらに月曜日には南部杯@府中ですね。


まず毎日王冠
昨年は◎〇できれいに取りましたけど、その時の根拠は「府中1800重賞は中山中距離実績のある馬から買え」でした。でも今年は中山1800で強いような馬は出てきていないんですよね。
ナリタクリスタル
ならば今年の中山金杯で勝ったも同然の3着だったこの馬で良いかなと。毎日王冠は上がり最速の馬が差し損ねて馬券圏外に消える事がままあるレースなので、少頭数で2番手抜け出しで押し切るこの馬みたいなレースが向くのではないかと思います。
ダークシャドウ
どうやってケチ付ければ良いのかちょっと分からなかったので(笑)。気になるのは1000万下の少頭数ドスローレースで負けてるんですよね。シルポートいるからドスローはないか。
▲シンゲン
過去2回の天皇賞での(エクスキューズはあるにせよ)だめっぷりが、逆説的にこの馬のトライアルホースっぷりを示しているのではないかと。怪我で休んでばっかりだから8歳でもあまり使ってないですしね。って良く観るとこのレース「ぶっ壊れて長期休養があるから年齢ほど使ってない」タイプの馬ばっかりですね。
△ビッグウィーク
近3年長距離砲が3着に来ているので。こういうバリバリヨーロピアン配合は日本では1800ばっかり来るのが多いですしね。馬格が無い馬で59キロは嫌ですが。


京都大賞典
最初は「サッカーボーイ死んだしキッツでいいんじゃね?」とか思ったんですけど、栗東入りしてないし何より松岡。
馬券を買う必然性を一切感じないメンツですけど、何だかんだで3歳以降先頭でゴールした事が一度しかないローズキングダムが、59キロを背負うところに隙があると見るべきでしょう。
オウケンブルースリ
昨年のこのレースで約1年ぶり22キロ増で2着。残念ながら故障を発生して秋天回避→シーズン全休を宣言したのにその後JC有馬を使う→まあ休養して春天ぶっつけで出てくれば買おうかなとか思っていたら京都記念から始動して惨敗。なので、普通に走れる状態なら軸で良いと思います。あと、京都大賞典の好走馬を観ると、どちらかというと春天より菊なタイプなのかなと。
ビートブラック
上記理由で菊好走を根拠に。前に行ける馬ですしね。アンカツは本番を見据えたレースをする事があるのでトライアルでは買いたくない騎手ですけど、この馬は賞金加算が至上命題だから変なレースはしないでしょう。そんな時でも変なレースをするのがアンカツですけどね。


南部杯
血統的にGIでこける可能性大有りのランフォルセダノンカモン。左回り2戦連対無しのシルクフォーチュン、明らかに落ちているエスポワールシチー辺りは人気で買いたくないですよね。
あと、フェブラリー組ですけど、勝ったトランセンドはともかく芝スタートが明らかに向いてないフリオーソに負けちゃうような馬はGIでは足りないんじゃないかなと。
ブラボーデイジー(540キロ台まで絞れていたら)
調教後体重が566キロとの事なので、輸送で20キロ減る事を祈ります(笑)。
トランセンド
まあ普通に強いですからね。
ボレアス
圧倒的前有利の新潟で後ろから差して勝てるのはかなり強いんだと思うんですよね。
オーロマイスター
毎年秋にベストパフォーマンスを見せる馬なので、フェブラリーSが全然ダメなのは度外視しましょう。一点買いするならこの馬の複勝かな。