秋華賞

先週の振り返りで書き忘れましたけど、グランデッツァ札幌2歳Sを快勝しましたね。


何度も書いていますが、私は2年前のPOGで当時初仔のマルバイユ産駒(グランクロワ)を指名したんですよ。この血統は絶対に日本で走ると思って。
結果グランクロワは悲惨な成績で、その下は桜花賞マルセリーナ。そのさらに下がグランデッツァホワイトウォーターアフェアーの仔も絶対日本で走る!と思って指名したボールドサイレンスが悲惨な成績で、その弟がドバイワールドカップ勝馬ヴィクトワールピサ。まあ世の中そんなもんだ。


あと凱旋門賞ですよ。
3歳牝馬が優勝しちゃったんですよね。世界最高峰を謳うGIが、5キロもハンデ付けている馬に勝たせちゃっていいのかよと思いますけどね。5キロというと馬なら約10m差位ですよ。例えば陸上競技で10m前から走った女子選手が優勝したとして「なでしこ強い!」「情けない草食男子!」とか言いますかね?まあ言うでしょうけど。競馬でも、いい加減セックスアローワンス見直さないと、GIを牝馬ばっかり勝ってるじゃないですか。あれを観て「競馬界もなでしこ!」「草食牡馬!」とか言ってる人間のセンスが理解できん。まあ馬は草食で合ってますけど。最初は「3歳馬も牝馬も出走させてレースを盛り上げるため」につけたハンデだけど、そのせいで今度は有力古馬が回避しまくって本末転倒じゃないですか。



さて今週は秋華賞ですね。


今年の3歳牝馬クラシック路線は個人的に
1)桜花賞が現行の外回りコースの傾向より以前の旧コースの傾向に似ている→桜花賞好走組はオークスでこける。
2)春のクラシックを人気薄で勝つ一族のエリンコートオークスで見逃したのは痛恨。その代わりエリンコートには秋以降人気を吸って吹っ飛んでもらって恩返ししていただく事とする。
としていました。
もう一つ。実は(1)の続きで「旧阪神コースの桜花賞の方が秋華賞に近い」というのを付け加えようと思っていたのですが、自分の印象とは裏腹に意外と旧阪神桜花賞よりオークスの方が秋華賞にコネクションがあるぽいですね。
何でそういう印象を持っていたかというと、
秋華賞=でかいダートっぽい馬(ミスプロ特注。ネイティヴダンサー系まで広げても可)が穴馬」
という個人的見解があるからなんですね。でも少なくとも春のクラシックとな関係からはむしろ逆だったなと。


で、今回でかい馬が少なくて、でかくてミスプロ持ちのデルマドゥルガーを本命にしようと思っていたんですけど、ヤネを観て止めました。挙句「この馬の末脚を活かした競馬をしたい」みたいなコメントまでしていたので。まあ思ったほど人気していないみたいなのでヒモでもいいですけど。


秋華賞って、何だかんだで穴を開ける馬も春のクラシックで走っていた馬がほとんどなんですよね。
◎スピードリッパー
今気づいたけど、ローズバドヤマカツリリーエアメサイアワンカラット、そして昨年のレディアルバローザと、自分は秋華賞フィリーズレビュー組を本命にするの大好きですね(笑)。小回り得意で前に行けて、春のクラシック組で桜花賞×オークス〇の成績。これで14番人気なら迷わず買いだと思いますけど多分5着ぐらいだとも思います。
アカンサス
こちらは母父ミスプロ系ですね。スイートピーS組はカワカミプリンセスブロードストリートウイングレットがこのレース好走してますし、ライラプスコスモマーベラス、サクラローズマリーと小回り後者を多く出してますね。
ホエールキャプチャ
明らかに一番安定感がありますし普通に勝っちゃうのかなという気もしますが、正直GI勝つような大物感は一切感じないんですよね。この程度のメンバーならあっさりかなとも思いますけど、そういうときに限って荒れるのが秋華賞
△マイネソルシエール
母父のブライアンズタイムと母母父のノーザンテーストって秋華賞血統ですからね。買い材料というよりは気付いているからには着たら悔しいから一応入れるという感じで。春の府中はやたらとロージズインメイが目立ったので、フローラSはフロックだろうと思いますけど。
アヴェンチュラ
一番人気に迫るくらいかと思っていたんですけど、それ程人気でもないですね。土曜日段階ですけど複勝で1着3.2倍もつくんだったら、黙ってこの馬の複勝一点握っておくのが正解かなとも思います。でも印という点では△ですねえ。人気のジャングルポケットなんてGIで買いたくないし、内枠は嫌だろうし52キロで勝って来た事を高評価されるなら春の実績組が上位だよなあと思います。でもGIを買っても許せる格があるのはこの馬だけだと思う。


府中牝馬S。
毎回書いてますけど牝馬重賞はリピーターレース。いつまでも似た様な馬ばっかり来ます。
このレースは極端に前残りだったり後ろからまとめて突っ込んできたりですけど、傾向を観ると人気馬が前に行くとブッコミ、差し馬だと前残り傾向が強いのではないでしょうか。ちなみに過去5年1番人気が勝った事なし。2着も2回。
セラフィックロンプ
「前にいける牝馬重賞御用達馬」が単勝万馬券なんだから買いです。
オウケンサクラ
同じく前にいけますし、この馬前半3ハロンが35秒くらいで流れると粘るんだと思うんですよね。今回トゥニーポートが単騎楽逃げだろうから、そういうペースになってくれないかなと。ならなかったら知らないよと。
レディアルバローザ
(0.2.1.1)という府中成績が目暗ましになってますけどこの馬府中では物凄く強いですからね。大体ヴィクトリアマイルアパパネと0.1秒差なんだから、2キロ差がついたら毎度トライアルは凡走するアパパネよりこっちの方が買いやすいはず。何故この印なのかというとピンナ下手だから。
アパパネ
いくらなんでもこのメンバーで馬券圏外には消えないでしょう。
アニメイトバイオ
今日所用でアニメイト横浜店に行って来たので。まあそれはともかく、この馬上がり最速で勝った事が一度も無い馬なんですよね。だから田辺騎手が前目から新味を見せてくれないかなと。