オバナもオバマもダメでした。

この時期、真冬かと思うような寒さになるかと思えば小春日和を絵に描いたような陽気にすぐ戻ったり、私のような不規則時間勤務で丸二日職場から帰れなかったりする人間にとっては実に悩ましいんですけど、これって結構風向きと風力によりますよね。実際の気温より体感温度の差が激しいんだと思います。だから一日中部屋の中にこもりっきりの仕事の人間なんかには理解されなかったりします。


さてすっかり野球を観なくなってかなりの年月が経っていますが、久々に野球に興味を持つニュースが流れました。
言わずと知れた、全ベイファンが待ち望んでいた球団身売りです。TBSになってから良い事なんて一つもなかったですからね。TBSになって以降生え抜き選手の放出とその後の大活躍が目立ってはいましたけど、今年の寺原と内川は凄かった。さすが売国親会社。取って来た選手の悲惨さも素晴らしい。正捕手を同リーグに3人も放出しているだけでも神がかり的な売国ぶりなのに、ぱっと思いついただけでも寺原、内川、多村、デニー友利石井義人、大家、斉藤隆・・・みんな出て行った途端に活躍するんですよね。しかも替りに取って来た選手が押しなべて酷い。驚きの貿易黒字ぶり。TBSの社長を通産大臣にすれば即財政赤字改善するんじゃないですかね。優良企業を海外に売り飛ばしてダメ企業をM&Aしちゃうからダメか。


買い取る球団がDeNAとかいうらしいですね。モバゲーとか言う援交の温床サイトを運営しているところらしいですね。興味ないので全然知りませんでしたが。「モバゲーという名前の方が親しみをもたれているから」とかそんな理由で球団名を「横浜モバゲーベイスターズ」とかにしたいらしいですけど、むしろ「横浜DNAスターズ」とかにして地元出身選手で固めるチーム作りにした方が良いのではないでしょうか。


まあ正直親会社がどこだろうとどうだっていいんですよ。一番痺れたのは「新庄剛志監督誕生」というニュースですよ(全然正式決定じゃないけどもう決め付け)!!。これ最高だよ!!あのチームは「理論派(笑)」とか「データ派(笑)」とかいう監督(古葉、森、大矢、尾花等)が来るとろくな事にならないけど、選手に勝手にやらせる監督が就任すると強くなりますから。新庄なら確実に強くなる。他のチームを強く出来るとは思わないけど、このチームだけは別。真面目な話ベイスターズは逃げ馬みたいなもので、走りたい様に気分良く走らすと思わぬ大物食いをするチームなんですよ。そこが魅力。某騎手みたいな理論派が、変に折り合いとか教えるから弱い上に魅力が無い最悪チームになるのであって。その点、一見わがままに見えても他人、特に目下の人間の悪口は絶対言わないから後輩に慕われまくっている新庄ならベストマッチなはず。
それにしても尾花はダメだったみたいですね。試合観てないから批判できないけど、選手から嫌われまくった挙句試合中ベンチで寝ていたらしいという話だけは知ってます。まあ噂でしょうけど。2年前に就任した時に「オバマと名前が似ているんだからOBANA大統領として売り出せ!」という事を書いた気がするんですけど、この二人は口だけで何も出来なかったところだけでなく「最初は理知的とか評価されていたけどただ単に人間味がないだけでした。」という評価急落振りも似ている。


とりあえず「祝!新庄監督誕生!」という事で、勝手に新庄内閣を予想してみました。原則として「新庄監督の下でやる事に不満を持たない人間=旧知の人間か指導者経験ない人間」としました。


監督:新庄剛志
※本当に実現するなら球場に観に行きたいです。いっそ現役復帰して、古田監督の「代打、俺」を超える「レフト吉村に替わりまして、守備固め、俺」「本日のヒーローインタビューは、見事な逆転サヨナラホームランを打ちました筒香選手に代わりまして、代弁、俺」くらいやって欲しい。
助監督:トレイ・ヒルマン
※まあ現実的な問題として、新庄に監督としての基本的な業務が理解できているか大いに不安なので。ファン感謝デーでギター弾き語りを披露した事がある彼が横浜に来たら、ゆずと共演とかすれば良いんじゃないでしょうか。
ヘッドコーチ:山下大輔
※人が良過ぎる大ちゃんなら快諾してくれるでしょう!わがまま王子に振り回されていつも汗だくな宰相役とか超似合う。監督の白い歯がヘッドコーチの「ヘッド」の反射して相手投手が思わず暴投!みたいなコンボも使えそうです。
スピリチュアル・アドバイザー:関根潤三
Arrested Developmentのおじいちゃんの役割ですね。見ているだけで癒されるので。別に仕事しなくていいからベンチに座っていて欲しい。
内野守備コーチ:高木豊
※息子が来年のオリンピックにサッカー代表として選ばれるかもしれないらしいので。話題性として最高でしょう。あと監督の白い歯(ry
打撃コーチ:古木克明
※間違えて違う打撃の技術ばっかり教えちゃって乱闘最強チーム誕生!
投手コーチ:盛田幸妃
※苦労人ながら明るい性格と、落合に睨まれながらも意に介さずガンガンシュートで内角を抉って「一番苦手な投手」とまで言わしめた芯の強さを買って。
バッテリーコーチ:市川和正
段々「昔好きだった大洋の選手」になってきてますけど、こういう変な人がいなくなってオサレ選手ばかりになってから野球がつまらなくなったと思ふ。
外野守備走塁コーチ:R.J.レイノルズ
※最強。この頃の大洋の野球は本当に面白かった。弱くっても好きだった。