アルゼンチン共和国杯

大学院に進む基準がどうなっているのかは良く知りませんけど、普通に考えたらまともに毎日講義に出て、ゼミに積極的に参加して成績も超優秀で、毎日論文書いたり研究室にほとんど住み込んだりの生活をして・・・っていう学生が行く物ですよね。
たかが野球部(笑)の顧問程度の小物が「親戚(無職)に大学の野球部の施設を使わせたいから」という理由で進ませて良い物なのか。「お前は東海大学に何を期待しているんだ」と言われたらそれまでですけど、「じゃあそもそも大学のスポーツ推薦ってどうなのよ?」と言われたらそれまでですけど、それでも最高学府としての矜持と言う物があるはずだと思うんですよ。特定企業とか特定人物の利益のためだけに、勉強する気皆無の人間を大学院に進ませるのって、プロレスで言うところの「ケーフェイ破り」に相当する行為だと思うんですよね。学校法人として税制上の優遇措置を与えちゃダメだろ。
とはいえ、「指名した日ハムがあっと言う間にCS敗退→『天罰だ!!』と大騒ぎする(放送禁止用語)に、わざわざ助走距離を与えて一日遅れで巨人もCS敗退→自身は『神宮大会終了まで面会謝絶!!』と息巻いていたのに、あと一つ勝てば神宮大会進出決定の格下相手の試合で九回二死から逆転サヨナラ負け」と、完璧なまでのサゲチン振りを見せ付けられちゃうと「むしろ何かインチキして無理矢理巨人に入団して欲しい」と思うようになってきてはいますけど。
個人的には「代々木アニメーション学院に進学(仮面浪人)します!」という超展開から巨人に入団してくれたらファンになってあげても良いです。


さて先週の天皇賞は凄いレースでしたね。
自分は「実質本命はジャガーメイル」という予想をしたんですけど、ジャングルポケット産駒、そして母系のノーザンテーストに注目しての予想という事は、当然トーセンジョーダンも有力視していたんですよ。というか最初は本命にする予定でした。2000mも強いから根幹距離実績重視の方針にも合ってますしね。加えて印をつけた馬たちに悉く「休み明けが嫌」としていた様に、夏から使っている事も好感触。
なのに何故無印だったかというとそれはひとえに「ピンナド下手だから」というだけの理由だったんですけど、秋華賞も「飯田ド下手だから」という理由でダイワジャンヌばっさりしちゃいましたからね。またやっちゃったなという感じですね。
で、何故トーセンジョーダンを本命にする気だったかというと、上記の理由以外に「今の府中って新潟みたいじゃね?」というイメージがあったからなんですよ。だから新潟2000mで勝ちそうな馬にしようと思ったんですよね。ちなみにペルーサに印を打ったのは「秋の府中のゼンノロブロイ産駒が異様に強い」という初年度産駒の印象が強烈だったからです。


それを踏まえてアルゼンチン共和国杯の予想。
このレースは、
ホームストレッチの坂下からスタートするので坂を2回上る事になる→2400mから100m伸びるだけでぐんとスタミナ色が強くなる。
というのが一応のポイントですね。そしてここ数年「この後GIを制する事になる4歳馬が連対している」。あと軽ハンデ馬の激走もありますけど、ハンデを背負った馬でも内枠で58キロ以下ならそこそこは来てますね。


◎カリバーン
他の印付けた馬たちがイマイチなんで繰り上がっちゃいましたね。あまり本命にしたくないんですけど。ハンデもそこそこで内目の枠で能力的に問題なくて順調に使われていて・・・というとこの馬になっちゃうんですよ。長距離重賞で本命打つのはあまりにセンスないとは思うんですけど、このレースはサンデー系が不調だと言う事は百も承知なんですけど、コイントスのいとこだから牝系に賭けようかなと。
〇コスモラピュタ
本当はこの馬を本命にしたかったんですよ。府中の長距離って以外にロージズインメイ頑張るし、新潟2400mで好走してますしね。何が嫌かというと長距離戦を逃げ切るのって相当な事だと思うんですよ。そこまでの馬かなあという疑問が。
コスモヘレノス
このレース人気が全く読めないんですけど、この馬の人気はどうなんですかね?グラスワンダー産駒は10〜12月だけ極端に成績が良いので前走の惨敗はガン無視。
ナムラクレセント
新潟の2200〜2400で好走した馬を探そうと思って、そういえばフォゲッタブルは確か好走していたよなあと思って良く見たらそのレースでフォゲッタブルに勝ったのがナムラクレセントなんですよね。だから印は打つ。でも休み明けとか58キロはねえ・・・。
△トレイルブレーザー
ロブロイ産駒ですし。あと週末は雨が降るみたいですし、目黒記念の内容からしていけるんじゃないですかね。