マイルチャンピオンシップ

前回のエントリーのせいで「田中理恵/秘唇」でやたらと検索されているんですけど、個人的には「声優の方の田中理恵と言えばたらこクチビル」というダブルミーニング的にも優れたキャッチだなあと思ったんですよ。


先日金原弘光20周年記念興業に行ってきました。当時は「これが最先端にして闘いの原点回帰」みたいに思っていたけど、今観るとUWFって凄い理屈っぽくって面倒くさいルールだったんだなあと思います。前田日明の性格そのままというか。
久しぶりで面白かったですけど、セレモニーで花束渡しに来るゲストが少な過ぎなのはどうかと思いました。客席にいる芸人の方が数多かったですからね。一番良かった選手はモッチー(望月成晃)。一番技も切れるしグッドシェイプだった。プロレス頭の良さもぶっちぎりだし、本当に素晴らしいレスラーだと思います。



先週のエリザベス女王杯スノーフェアリー、強い内容でしたね。派手さでは昨年の方が上ですけど、はまればあれくらいの能力がある事(&日本の馬場適性バッチリな事)は分かっていたので「やっぱりね」という感じだったんですよ。今年の勝ち方は、100回やって100回勝つだろうなと思うくらい説得力があった。


さて今週はマイルチャンピオンシップ。雨がどうなのかまるで分かりませんけど一応展望を書いてみたいと思います。
今年の外国馬はどちらもいらないと思います。血統的に買いたくならないし、イモータルヴァースがサプレザに先着するとはとても思えないんですよね。ならばどちらも消しだろうと。
毎年書いてますけどこのレースは、基本的にでかくて不器用な馬&1800で好走するタイプを狙うのが筋です。必然的にパワーよりになりますね。雨が降るならさらにパワー寄りの傾向は強くなるかと。絶対に直線でばらけるので普段もたもたして差し届かない馬とか最高です。外目の枠ならさらに好印象。


◎ミッキードリーム
コーナー2回の1800mに限ると(4.2.1.0)。負けたのは全て1馬身以内で先着を許したのがダノンシャンティネオヴァンドームリアルインパクトダークシャドウの4頭。爆速ラップの秋天で前目に着けて粘ったんだからマイルならさらに前進があると思いますよ。
ダノンヨーヨー
不器用と言えばこいつでしょう。「馬場が悪くて上がりのかかる京都マイル」ってこの馬にとって最適ですよ。大体このレースリピーターレースなんだから昨年の2着馬は絶対に外しちゃダメですよ。
リアルインパクト
57キロを背負っての毎日王冠の内容はかなりびっくりしました。この馬本当に強いじゃん。ダイワメジャーみたいなタイプだと思うんですよね。安田記念で先行策を取った戸崎圭太騎手は今年のベスト騎乗と言って良いくらい好判断だったと思います。かなりのパワーファイターでダート行っても滅茶苦茶強いと思いますよ。少なくとも「史上最も逃げ足の速い馬」スマートファルコンよりは強いと思います。
レインボーペガサス
このレースって上がり最速が勝つタイプのレースではないんですよね。サンデーがあまり目立たないし。来てもデュランダルとかダノンヨーヨーみたいに4角最後方から吹っ飛んでくるような馬。つまり不器用タイプですね。ダート2勝していて京都1800重賞勝ち馬のこの馬は凄く気になります。騎手は気に入らないですけど「不器用向きのレース」という点が騎手にも当てはまると解釈すれば良いのかなと。という訳で普段付けない「注」を付けてみました。
シルポート
この馬も1800m向いていますからね。人気するなら厳しいかと思いますけど。


福島記念@新潟はマゼランで鉄板だと思うんですけどねえ。何故か人気ないですね。あと冬場は突然走るヤマニンウイスカーも、人気皆無なら買い目に入れると良い事があるかもしれないです。