ジャパンカップ

毎年「この時期の府中京都のGIはつまんない上に堅いから買わない」と言ってきましたけど、今年は珍しく結構面白いんじゃないですかね。


さて今週はジャパンカップ
今年は凱旋門賞勝馬&2着馬が出てくるので話題になってますね。
という訳でまず外国馬の評価です。いつもは「牝系から日本で活躍している馬が出ている事が条件」としているので、デインドリームキンシャサノキセキサクラローレル)、シャレータ(サンアディユ)、ミッションアプルーブド(スティンガー)と揃った今年は好走するのかなとも思われますが・・・
自分は全部消します。もともとこれは「全く未知数の馬の適性を計る物差し」な訳で、未知数ゆえに疑われて人気薄な馬を拾うには良いのですけど、今年の凱旋門を勝っちゃう=もう既に日本適性がない事は分かっている馬を人気で買うのはどうかなと思うんですよね。あまりにデインドリームとの人気差が有り過ぎなシャレータは良いですけど。ダンチヒ系だからスピードもあるかもしれないですしね。
昨年の凱旋門賞は日本馬向け(特にナカヤマフェスタ向け)の馬場だったと思います。優勝したワークフォースエイシンフラッシュそっくりの血統背景だし、その時の3着サラフィナは、ヒルノダムールが2着した今年のフォア賞で優勝。明らかに昨年より地力強化されている今年の凱旋門賞ではサラフィナは7着。ヒルノ、ナカヤマ、ワークフォースは仲良く並んで10〜12着。まあハンデ差が異常だから3歳→4歳でこれくらい成績が落ちるのは参考にはなりませんが。この辺から「今年の凱旋門賞は例年通り日本の芝と適性が違うレース」と見做せるのではないでしょうか。「例年より時計が速い」とかそんなもん何の根拠にもならんというかむしろ「ああ、ますますヨーロッパ仕様の芝だったんだな」としか思いませんよ。旧中京の芝2000mのように、激重なヨーロッパ血統の馬が爆速時計で走っていたように、「重厚血統が快速ラップで走る馬場」というのがあるので。
ちなみに昨年の外国馬最先着のシリュスデゼーグルは今年のサンクルー大賞サラフィナのクビ差2着。この辺の馬は「日本馬が良く走る馬場での適性」はあると観て良いのではないでしょうか。


なので、唯一「牝系から日本の芝重賞勝ち馬が出ていない」サラリンクスだけ評価します。
元々JCと同じ左回り2400mのウッドバインで好走している馬は自動的に高評価しますし、ステイゴールド産駒がそうであるように、日本のパンパンの良馬場は逆にパワーが要求されちゃうから不良馬場で強いタイプが来ちゃいますよね。そう考えると410キロ(日本に来てからの調教後馬体重)の小さな身体で59キロ背負って重馬場で2500mのレースを勝てちゃうのは面白い存在だと思うんですよ。昨年もカナダ国際優勝馬:ジョシュアツリーが外国馬8頭中2着でした。ジョシュアツリーは最後の直線最内に突っ込んで、下がってきたシンゲンとエイシンフラッシュに邪魔されて伸び切れなかったようにも見えますしね。上記したシリュスデゼーグルサラフィナヒルノダムール等)辺りと一まとめで日本適性はアリでしょう。今年はジョシュアツリーを破ってサラリンクスが出てくるのだから、適性的には買いです。能力は知りません。


ペルーサ
しつこいですが秋の府中はゼンノロブロイを黙って買えば良いですから。出遅れなくなって安定感が実に頼もしいし、どんな展開でも必ず突っ込んでくる。ゼンノロブロイ自体「4歳秋が全盛期だった青葉賞勝ち馬」ですしね。気になるのは「山本馬は人気するとこける」という点と、「横山典弘は、私が本命にすると必ずポツンをやらかす」という点だけですね。
後は全部ヒモ扱いにします。
オウケンブルースリ
ヒモ筆頭ですね。毎年秋は走るし(昨年のJCは、京都大賞典で故障して秋全休予定のはずが急遽出てきた物なので参考外)、この秋も斤量差考えれば好走しているのに人気無さ過ぎですよね。あと、今年のJCはテンの3ハロン/5ハロンの数字でいうとスローでも途中から早めにラップが上がると思うんですよ。外国勢はヴィクトワールピサを目標にすると思うので。そうなればこの馬のロングスパートがはまるのではないかと思います。ちなみに11月27日はブルース・リーの誕生日だそうなのでこれがサイン。
トゥザグローリー
「潰す気か」と思うくらい使い過ぎだった春の最後のGI2戦ボロ負けは参考外ですし、休み明け得意とは言えない馬が秋天であれだけ走れば上等でしょう。秋天の3〜6着はみんな秋のGI連戦の叩き台だったと解釈すれば、プラス14キロで最高のパフォーマンスを見せたペルーサと、唯一大外枠で頑張ったこの馬を高評価したいですね。
△サラリンクス
理由は上記の通りです。ちなみに一応牝系からはマンデームスメが出ています。
ローズキングダム
いくらなんでも昨年の優勝馬が人気落ち過ぎでしょう。ペル、トグロ、ズキン中心に4歳で固めるのが一番効率良いんじゃないですかね。