有馬記念

今年ももう終わりですね。
という訳で最後の予想ですが、そういう感傷とか気合とか一切無くさらっと予想してみたいと思います。ちなみに今回は馬券買います。印通りかどうかはわかりませんが。


ヒルノダムール
全く適性関係ない凱旋門賞を負けただけにしてはやたらと人気ないですからね。
あと、今年のサインはヒル「野田」ムールとみたので。サイン馬券なんてこれくらいしょぼいもんですからね。変に捻ると当たらない。
それはともかく、今年の有馬は見かけ上スローは確実でしょうけど、途中からそれなりにペースが上がって上がりはかかる事になると思うんですよ。ブエナもオルフェも早めに動くと思うので。そうなればこの馬で。今年一番レベル高かった大阪杯勝ち馬ですし、京都や府中でのスロー上がり勝負以外はほぼ好走しますからね。


ルーラーシップトゥザグローリー
キングカメハメハ産駒は特定の馬場でバンバン走る」という話は何度も書きましたけど、困った事に土曜日の中山中距離はキングカメハメハが2戦2勝なんですよねえ。ただしどちらも牝系がサンデー×ノーザンテーストとサンデー×ニジンスキーの有馬御用達血統だったので、ローズキングダムはオミット。


ヴィクトワールピサ
ヒルノとの対戦で負けた事無いですからね。一番後ろを歩いていただけの前走は参考外。


オルフェーヴル
この馬は良くわからないので「強い」というだけの理由で勝っちゃうのかもしれませんけど、未知の馬を一番人気で買いたくは無いですよね。ただこの馬とヒルノだけがデビュー以来一度も乗り替りの無い馬なので、「絆」という事でヒルノとの馬連だけは買います。もしオルフェが馬券圏外に消えたら「最初から冬場はダメな馬だと思ってました」と偉そうに威張ってみたいと思います。あ、事前予想だから威張っても良いのか。


トーセンジョーダン
2歳時から「この馬が世代最強。」少なくとも皐月賞は鉄板。」と吹いていた馬なので、秋天買わなかったのは痛恨です。まああんなペースになるなんて予想つく筈も無いからしょうがないですけど。AJCC勝ち、母父ノーザンテーストと買いどころ満載だからしょうがなく買い目には入れますが、ジャングルポケットは突然意味不明な崩れ方をするから軸には出来ないですね。


買い方としてはヒルノダムールからの馬連中心かな。面白いレースになると良いですね。


最後なので、ラスト3鞍も一応予想してみたいと思います。
ハッピーエンドプレミアム
オメガブルーラインで良いと思います。他に買いたい馬がいません。
ファイナルカップ
面白そうなのはマイルならそこそこやれるドリームゼニスと冬しか走らないヤマニンウイスカー。ホッカイカンティももちろん買いです。
アンコールステークス
中舘は外せないよなあ・・・とか考えていて気付いたんですけど、ここで今年のサイン3-11が決まるんじゃないですかね。まあ大震災をアンコールされちゃ堪らんですけどね。


それでは良いお年を。