さよなら2011

今年も・・・といつもなら何も考えずに書き出すところですが、今年はいろんな事が有り過ぎましたね。
というわけで今年も凄くいい加減に一年を振り返ってみたいと思います。思いつくままに書くので順不同です。


MVP:女川原発
如何な脱原発原理主義者といえども、人類史上最悪レベルの津波を食らって女川原発が耐えた事に感謝しない人はいないでしょう。津波に耐えて良く頑張った!感動した!福島以上の津波を食らってもちゃんと停止した事を世界ふしぎ発見!で検証して欲しいですね。日立だけに(これが書きたかった)。


MVP(その2)大橋秀行会長
気付いたら今年の大晦日の地上波テレビはボクシング一色ですよ。それもこれも「反社会勢力」との交流を断つために本気で行動した会長の努力の賜物でしょう。そしてアレとかアレがアレだった総合格闘技は・・・



WVP:谷垣禎一
誰が悪いのかはっきりさせたらええんや!とばかりにいろいろ考えたんですけど、まあこいつがダメ過ぎる事が今の日本を象徴しているのかなあと。報道されるニュースのほとんどが「どっちもどっち」だしほとんどの対立構造が「どっちも賛成できない」じゃないですか。


最優秀タグ:菅党大人災(@ニコ動)
観るのが辛くなるような痛ましい映像に、事故直後のタイミングでこういうタグをつけるセンス、正直嫌いじゃないです。


最驚愕社説:東京新聞
「菅さんに感謝!」には本気でびっくりした。本物の(放送禁止用語)じゃないと絶対に書けない。


最優秀歌唱賞:AKB48
「え〜!?」っていう声が聴こえて来そうですけど、今年は良いと思う曲が本当に無かったんですよ。だから流行ってたらしいこの人達でよいんじゃないかなと。ちょっと前までは確かに個人的に良く思って無かったですけど、もう一切興味ないから嫌う理由も無いんですよね。あと何とか友美とかいう娘が自分の職場に来たんですけど、ちゃんとした娘だったからまあいいやと。スポーツ紙の異常な押し方は確かに迷惑ですけどね。あれを観る限り、普段テレビとか観ている人はさぞかし苦々しく思っているだろうとは思いますけど、個人的には特に被害無いですし。自分の持ち場(競馬やプロレス等)をこれ以上荒らされたら嫌いますけど。
そもそもこの子たちには何も含む所は無くて、ただ単に秋本康が嫌いなだけですしね。アンチはほとんどそうなんじゃないですかね。一つだけ言いたいのは、芸能界で「あっちゃんといえばニューロティカの事だろうがゴラァ!」と。ついでにモー娘。にも「チャーミーといえばラフィンノーズの(ry」と。とりあえず派生グループもいっぱい出来て楽しんでいる人も一杯いるんだからいいんじゃないですかね。個人的にはJKT48とかいうインドネシアのグループのデビュー曲が「Every day ガネーシャ」だったら良いなと思います。やまぐちりこのソロデビュー曲「Every day ガンシャ」でも可(これが書きたかった)。あれ?ヒンドゥーなのはバリ島だけだっけ?まあいいや。



最優秀作品賞:お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!
普通に考えたらどう転んでもまどマギですけど、それじゃ当たり前過ぎるというかこれ以上水橋かおりの露出が増えて美しくなられても心臓に悪いので、あえてこっちで。これ、アニメも凄かったけど原作もかなり面白いんですよね。他のアニメやドラマは軒並み中止になった震災直後でもこのアニメだけはきっちり流したTVKは素晴らしい。それだけ影響力が小さいという判断だったんですかね。絶妙な下らなさはドクロちゃんとかに通ずる物があると思います。何でもっと人気出ないんだろ?まあ人気あるのかどうか一切調べてませんけど。興味ある方は是非。


最優秀捨て台詞:てめーは下のお口でシリコンのちくわでも喰って寝ろ!!

厳密に言うと間違った表現なんですけど(厳密な意味以前に根本的におかしいとかいう事は置いといて)、ここで「お口じゃおかしいから・・・」とか帳尻合わせを始めると途端に面白くなくなるんですよね。突っ込まれる事を気にしてはいけないいう良い例。まあこの場合突っ込んでいる訳ですけどね。


最優秀萌えグッズ:アカギ抱き枕

何故抱く方?抱かれ枕じゃなく?


主演男優賞:下野紘
もう「下野紘」というジャンルを確立したと思います。ディレクターから「Act like Simono」と指示が出てもおかしくないレベル。


最優秀アスリート:深谷知広(競輪)
普通に最高のアスリートだと思います。


最優秀翻訳「ドン・キングだよ」

「アイ・アム・ドン・キング」を日本語に訳す時に何故「だよ」という語尾をチョイスしたのか。普通「俺様がドン・キングだ!」とか「わしがドン・キングじゃ!」とかだと思うんですよねえ。でもこの抜群の笑顔を見ると、健介張りに「ドンさん!」と呼びたくなってしまう。


最優秀逃げ馬:スマートファルコン
来年も逃げまくってGIばかり4戦4勝(川崎記念→体調不良で放牧→帝王賞→体調不良で放牧→JBC→体調不良で放牧→東京大賞典→ドバイ挑戦をぶち上げる)だと思います。


最優秀母親:ビワハイジ
こいつらのせいで「血統」が単なる「血」になってしまってから急速に競馬への興味を失いました。「育成シミュレーションゲームで、最初は自分の好きな血統で世界を席巻してやるぞ!と意気込んでいたけど、いざ本当に席巻しちゃうと何も面白くない」みたいな状態。とりあえずJRAビワハイジとかオリエンタルアートの安産お守りを売り出せば良いと思います。嫌味を込めて表彰。


最優秀企画:ウマドンナ

とか思っていたらJRA公式サイトでこんな驚愕育成シミュレーションゲームが!競馬meetsギャルゲー!来年のオークスのゲストは豊崎愛生麻生夏子ですかね?そして君が代に合わせて(放送禁止用語)がヲタ芸披露→発走前の馬半狂乱→暴動の流れを観たい。


最優秀テレビ番組:検証飛龍革命
正確な番組名は忘れましたけど、面白かったです。藤波の「モシャシャシャシャシャシャシャー!!」という意味不明な叫びを、本人に「これ何て言ったんですか?」と単刀直入に訊いたり、ドラゴンリングインを藤波と一緒に観て「これ何がやりたかったんですか?」と訊いたり(「飛び込んだはいいけど特にやる事が無かったんだよねえ」と呑気に答える藤波も最高)、かおり夫人に「(主人に望む事は)あまり早く家に帰ってこないで、もっと付き合いを大事にして欲しい」と大事に守って来たマイホームパパのイメージをひっくり返す発言を引き出したり全てが最高でした。もちろん一番最高だったのは8・8横浜文体の猪木×藤波戦。何度観ても完璧。


最優秀カミングアウト:柴田惣一(東スポ
(散切り頭のバラモン兄弟を見て)彼らは剃っているんですか?もったいないですねえ」「食欲の秋なので食べ過ぎちゃいましたねえ。私は顔から太るのでずれないか心配なんですよ。生え際の辺りがねえ・・・」「(柴田さんもつけて叩いているんですか?」という質問に対し)私はもう必要ないですね」「ウチの息子がまだ高校生なんですけど、気にし過ぎなんですよ。良くないですねえ」
どんな小さな部分にも敏感に反応してヅラネタで切り返す柴田さん。そのこまやかな心遣いが(毛根の)命取りだったのでは・・・。


ベストバウト:関本大介岡林裕二×征矢学&浜亮太
率直に凄かったです。これこそまさにプロレス以外で表現できないスポーツエンターテインメント。


最優秀ムーヴ:ストゥーカJrのダイビングボディープレス

ルチャ大好き!自分は圧倒的にCMLL派です。ドイツ空軍の爆撃機から取った名前でしょうからマスクもゴーグルっぽい。そして気を付けの姿勢の急降下爆弾。と、見せかけてその体勢のまま場外にダイブするのが凄くかっこいいです。江頭っぽい。


最優秀パフォーマンス:ナガダンス
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20111006
最高としか言い様が無い。


最優秀タッグ:佐藤秀・恵(バラモンシュウ・ケイ)
試合もコメントも全て完璧!!最高です。このプロ根性は本気で尊敬する。

ベルトプラス凶器として持ち込んだ豚とマグロの生首を掲げて、神妙な面持ちでタイトルマッチ前の国歌吹奏を聞くバラモン兄弟
よく「アブナイ発言」とか言われるけど、公共の電波で現実に被災した東北の英雄:サスケに向かって「お前が放射能ばら撒いてんじゃねーのか!」は言えないよ。逆説的にサスケに対してもみちのくプロレスに対してもファンに対しても絶対的な信頼があるからこそ出来る発言。

最近の個人的お気に入りはこの攻撃。

同じ技でもサスケ会長が喰らうと面白さが段違い。



最優秀イベント:みちプロAID
今年はライブとかほとんど行かなかったんですよね。水橋かおり関連のイベントはもちろん何度も行きましたけど、時間が短かったりいろいろだったので、来年ファルコムラジオの公録がある事を強く期待します。なのでこの「ただ単に既発のDVDを垂れ流すだけ」なのに爆笑が途絶えなかったイベントに一票で。


最優秀動物:ジャイアントパンダ
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081020
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070920
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20110517
最近「パンダ先輩が獣を襲ってバリバリ喰っているらしい」という報告が学会で行われました。とうとう本気を出してきたか・・・


最優秀書籍:「決断できない日本(著:ケビン・メア)」
他に書評を書こうと思った本は幾つもあるんですけど、自分の職場に大きく関わる内容てんこ盛りなのでこの本を一番興味深く読みました。福島原発の事故に関して「津波の規模がああだこうだ」と色んな人がのたまってましたけど、メアの「津波の規模の想定ではなく、電源喪失、中央制御室の機能喪失という事態を想定すべき」という指摘が全てだと思いますよ。原発に限らず、この国の全ての下らない論争にこう突っ込みたい。
当然この本でも「ゆすり発言」について触れられていますけど、先日の防衛局長の発言も「大事な問題だから、やる前から、いつやるという事はできない」という発言を琉球新報の記者が「やる=レイプ」というシドニー・シェルダンもびっくりの超訳したんでしょ。そして小学生のような評価書受け取り拒否・・・さすがゆすりの名人。目の前で中国と北朝鮮がニヤニヤしているのに、もし仮に本当に米軍基地がなくなったらどうなるのかとか考えないんですかね?考えないんだろうなあ。っていうかこの騒動自体全部茶番だと思う。そういえば杉内も「FAしても君くらいの高い年俸を払える球団は限られるよ」という趣旨の発言を「お前は要らないといわれた」と超訳&嘘泣きで地元球団を捨てて金に走る批判を見事にかわしましたよね。西の方は大陸からゆすり毒電波でも浴びてんじゃねーのか?凄いな沖縄。もう「沖縄在住&女性様&年寄り&生活保護」とか揃ったら数え役満だよ。来年は嘘泣きが流行るからロート製薬の株買った方が良いですね。個人的に沖縄プロレスで「ケビンメア・マスク」とか言うレスラーをデビューさせて欲しいなあ。最初は大ヒールだったけど、次第に悪評は全て捏造だった事が明らかになり・・・みたいな。


最優秀五つぼしり:久保田祐佳NHK)

正直ブラタモリファンの95%くらいはこれが鑑賞目的だと思ふ。


劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

最初はブラックスワンにしようかと思ったんですけどねえ。大好きなザ・グレート・サスケ会長の「ブラックスワンはザ・レスラーそのもの。プロになれた人間がシンパシーを抱くのがザ・レスラーでプロになれなかった人間がシンパシーを抱くのがブラックスワン」という解説に大いに共感を抱いたので。

なのに、ブラックスワンに変身までしたサスケ会長が、先日のイベントで「実はそれ程ブラックスワンは好きじゃないんだよねえ・・・」と吐露したので止めて仮面ライダーにします。観てないけど、「仮面ライダーが江戸時代にタイムスリップして吉宗と共闘!最後はみんなでマツケンサンバ」というあらすじだけでお腹一杯。




それでは皆様良いお年を。ここまで読んでいる人は皆無だろうからさらっと書きますが、来年はほとんどブログを更新しないと思います。