寒いよ

あけましておめでとうございます。毎日寒すぎて冬バテです。といっても仕事を休んだわけではなく今日は(アメリカの)祝日なので家で寝ています。


昨年の大晦日は、仕事の関係で初めて実家に帰らず家で一人で過ごしたのですが、紅白歌合戦水樹奈々だけ観て・・・と見せかけてMXでミルキィホームズ観てました。
元旦は通勤前に初詣。例年どおり目黒不動にお参りした後、そのまま目黒川を下って第一京浜(翌日箱根駅伝で使われるコース)へ。品川神社等をお参りしました。品川神社の富士山大好き。
翌日仕事から帰ってそのまま実家に行ったんですけど、甥っ子が二人ともウイルス性の胃腸炎で倒れてました。従って枕元にお年玉を置いただけで帰宅。以後職場でも(主に家族が海外旅行から帰ってきた人たちが)次々と倒れ一週間休みなし。その後もほとんど家に帰れず今日に至る。


久しぶりのブログなので書きたい事は山ほどあるんですけど、とりあえず橋下氏が「Twitterを区長が使わないなんてありえない」と発言した件。
「なんで特定企業に肩入れするような発言するんだろ」とかそういう突っ込みはひとまず置くとして、自分は以前、区のホームページに「隣の家が断りも無くリフォーム工事を始め、休日も夜遅くまで作業しているので実に迷惑です。」とメールを送ったら即日対応してくれた」事があります。一般企業よりよっぽど速いなと思いました。それも「本日現場に確認に行きます!」とか「その後如何ですか!?」とかのうざい返答は無く、黙ってあっという間に問題解決にしてくれた事も好感度高し。「決まった事しか出来ないけど、その決まった事の仕事振りの的確さは凄い」という良くも悪くも役人根性の「良い面」を、産まれて初めて体験しました。
それを考えると、Twitterのような「定型が無い物」は市政にはそぐわないんじゃないかなあと思います。ああいう、英単語の意味そのままな「naive」な人達には、そういう人達が動き易いようにやらせてあげるのが正しいボスのあり方なんじゃないですかね。行動が重要なんであって、そのきっかけがTwitterだろうがオフィシャルホームページだろうが井戸端会議だろうが矢文だろうがそんなもん知ったこっちゃ無いんですから。
なのに、一般的に最先端を行っているみたいに解釈されている人達(凄くまどろっこしい言い方ですけど、どういう人達の事を差しているのかは、読んでいる方が各自脳内変換してください)程「かたち」に拘る傾向が強い気がするんですよねえ。「プレゼン内容が完璧である事が最重要!」としか思っていないというか。マニフェスト至上主義の方々も同じですよねえ。そして、そういう方々が一番毛嫌いしている「役人根性」とも根は同じだと思います。自分の言葉で言うと「プロレスできない人間」っていう事になっちゃうんですよねえ。


だから、自分の中では橋下氏も民主党既得権益ズブズブな人達も同種にしか見えません。どうでもいいところで争っているようにしか見えないんだよなあ。