フェブラリーS

フェブラリーSは大好きなレースなので、久し振りに雑感を書いてみたいと思います。
まず人気どころでトランセンドから。
この馬昨年は「強さは認めるけど明らかに芝スタートは不利だよなあ。」と思っていたらそんな些細な揚げ足取りするんじゃねえよとばかりに圧倒的な強さ見せちゃいましたからねえ。馬券圏外に消えるとしたら事故だから、考えるだけ無駄という感じです。
エスポワールシチー。この馬の最近の不調は佐藤哲三騎手が原因だと思うんですよね。武豊然り横山典弘騎手もそうでしたが、どうみても騎手生命どころか生命そのものが危ないだろと思われる落馬事故から、早期過ぎる復帰をして来た人は見る影もない酷い騎乗をするようになってしまうと思うんですよ。その点きっちり万全の体制を整えてきた内田騎手は素晴らしいと思います。なので、乗り替りが吉と出ると思います。もともと3番手くらいから上がり最速の脚で勝つタイプの馬なので、ユタカマジック久々の炸裂があると思ってます。以前から散々扱き下ろしていましたけど、「ユタカは左回りと小さい馬の時だけ往年の上手さを見せてくれる。ていうか早く腰痛治せ。」と書き続けていた様に、批判と言うより愛ある提言なんですよ。左回りのココはかなり面白いと思います。
上位人気勢では距離実績の薄いダノンカモンシルクフォーチュンワンダーアキュート辺りの方が評価を下げやすいかなあと思います。普通に「南部杯の1,2,3かよ!!」とか「JCDの1,2,3かよ!!」で終わりかもしれませんが。


次に人気薄勢。
自分はタガノロックオンが面白いんじゃないかと思っています。ダンチヒ系はテレンコ(好走と凡走を交互に繰り返す)が多いので、今回は好走の番ですし、この舞台でトランセンドに肉薄できると思う現役馬:グレープブランデーとのJDDでの差を考えると能力全開すれば足りるのかなと。距離短縮が良いレースですしね。あと、この馬前々日時点で複勝ワンダーアキュート辺りとほとんど差のない4番人気だったんですが、私が競馬を嫌いになった一番の理由である「最近の異常オッズ」傾向から見てもアリなのかなと。内枠引いちゃったので一昨年のテスタマッタみたいなレースをして欲しいです。
そのテスタマッタもかなり好印象です。印を付けるならこの馬が◎です。最初は距離延長になるから嫌おうかと思っていたんですが、この馬使った方が良いタイプで、普段かかる事のない馬が短距離戦でかかり気味にまくって行ったのは闘魂注入と観ても良いのかなと思い直しました。そもそも5〜7番手辺りの位置で上がり最速の上がりを駆使して差し切るタイプの馬なのに、誰とは言いませんが騎乗スタイルに偏りがあるお方のご指導御鞭撻の賜物で後方一気の馬にさせられちゃったのが良くないと思うんですよね。だから前走が好印象。もともと芝のレースで速い上がりで差しきれる脚を持つ馬ですし。
穴人気すると思いきや意外とそれ程でもないヤマニンキングリーは買いたくないです。シリウスSは1)この馬小回りコーナー4回2000mの鬼だから。2)この馬斤量に敏感だから56キロが効いた。という理由で来ただけだと思っているので、そう考えるとダート実績皆無ですからね。それにしても競馬好きが喜んで本命にしそうな馬なのに妙に人気無いですね。
芝から挑戦してくる馬は全部買いたくないんですけど、スマイルジャックだけは買いたいです。このレースサンデーが入っている馬はバンバン来ますし、さっき気付いたけどタニノギムレットってブライアンズタイムの子ですからね。普段グレイソブリン扱いしているから冗談じゃなくさっき気付きました。ブライアンズタイムのこのレースでの相性の良さを考えると、唯一のブライアンズタイム持ちは買いたい。基本的に芝のレースを使っている馬の方がダート馬より能力は上ですし、そこでGI級の能力を見せているんだから面白いですよ。いままで安田記念やダービーで1馬身差以内のレースができる馬はさすがに出て来た事ないでしょうからね。祖母カイウンテンシはダート3勝の馬ですし、そこに上記の配合を重ねたのなら血統的にはまさに最も買いたい馬。「もう走る気が無くなっている」といわれれば「じゃあしょうがないね」で済む程度の人気ですからね。