中京競馬場

ALL TOGETHERの中継を観たんですけど、中西学の解説最高でしたね!「でたらめ過ぎて面白い」とか言う意味の嫌味ではなく、聞き取りやすい喋り方と年下の選手に対しても敬意を表した性格の良さ、的確なレスリング技術解説。「バラエティ番組などに出演する時も群を抜いて常識があるのは中西学」という業界人の意見の正確さを改めて確認できました。


さて中京競馬場がリニューアルオープンしました。
というわけで、中日新聞杯だけしか観ていない自分の印象を書いてみたいと思います。


まず第一印象で自分は、某SNSに「ダート中距離っぽいレース」っと書いたんですが、部分的に正解、部分的に修正が必要だなと感じています。
まず、自分が「ダートっぽい」と書いたのは、要するに「パワーとスピードはあるけど不器用な馬向き」と言いたいわけです。
どういう事か。
中日新聞杯スマートギアが優勝、2着にはダンツホウテイが入ったのですが、両方とも自分の定義では「不器用な馬」なんですよ。
不器用な馬というのは要するに、中団で上手く折り合って瞬発力で勝ったり出来ない馬。以前「マイルチャンピオンシップは下り坂で加速して雪崩れ込むから最後の直線絶対ばらける=不器用な馬が差す事が出来る」と書いたんですけど、京都外回りとか小倉とかは構造的にそういう傾向が出る。
スマートギアは小倉で好走してますし、京都外回りでは2010年金杯菊花賞で好走しています。
この2レースはどんなレースだったか。京都の癖に上がりが35.3秒/35.9秒とかかったレースなんですね。ちなみにスマートギアが2着した小倉大賞典もあがり35.9秒。
要するに「不器用だから直線でばらけてくれる下り坂コースが向くんだけど、そういうコースが今まで日本には平坦コースしかなかったから前が止まってくれず差し切れない」という実に切ない馬だったと自分は観ています。


さてここで「菊花賞」「新装開店中京」という2つのキーワードから多くの競馬ファンが思いつくであろう種牡馬が「ダンスインザダーク」。
ここで自分は「ダンスインザダークはスタミナ種牡馬と言われてきたけど、要するに産駒は不器用な馬だから『広いコースで直線ばらけて尚且つ前が止まってくれるコース』という難儀設定でしか好走しないんじゃないの?」という疑念が浮かびました。
そういえばダノンヨーヨーも、超ハイペースになった2010年のマイルCSでは最後方から「不器用な競馬」をして2着。昨年はおりこうさんな競馬で全く持ち味が出せず惨敗しました。


自分が直感的に「新装中京2000mってダート中距離っぽいな」と感じた事と、最近の菊花賞で母父ブライアンズタイムが特注血統になっている事には大いに関係があるのかもしれません。


もう一つ、「不器用だから、8枠に良績が集まる&最後方から最後にぶっ飛んできて2着キャラ産駒を量産している」と定義したシンボリクリスエス。血統好きなら御存知のように今年3歳世代のシンボリクリスエスはやたらと繁殖牝馬の質が良いんですよね。何故突然社台がこんな事をしたのか不明だったんですけど、「研究の結果、新装中京芝はシンボリクリスエス向き=使い道がある」という判断が働いた可能性があるのではないかと。ずっと下って最後突然急な上り坂になるから、パワーが必要で飛びが大きい馬には向かないというのは十分筋が通りますしね。そういう意味ではダート向きかもしれない。
付け加えますが、後方ポツンをやる馬は当然不器用扱いなんですけど、逃げ馬も自分の定義では「不器用」です。まれにスマートな逃げ馬もいますけど。だから脚質や上がりの速さは拘らず、能力はあるのに「最後方から猛追して届かず」「逃げ馬だけど絡まれたらそこで試合終了」「良く不利を喰らう」等の負け方をする馬も中京で復活する可能性はあると思います。


あと不器用で思いだしたのがリーチザクラウン。この馬みたいに「不器用さを短距離適性と勘違いされた使われ方をしている馬」も中京向きなんじゃないかなと思います。先週リンカーン産駒で短距離ばっかり使われていた馬がいきなり2000mを使われて穴を開けていましたよね。リンカーンと言えば菊花賞で実際好走した馬でですから、やっぱり菊花賞っぽい適性は向くのかなと思います。あとダンスインザダークで思いだしたのが、中山は向かないはずなのに1800mだけは向く事。スプリングSでダートを使われて来た馬が穴を開けるように、本質的にダートっぽいスピードで塗り潰すようなタイプ向きな舞台と言う事ですよね。じゃあこの3つのコースはコネクションがあるという事ですかね。
まあ「元々中京2000って旧コース時代からダンスの得意舞台だったじゃん」と言われればそれまでなんですけど、ちょっとニュアンスが変わっているんだと思います。


というわけで、高松宮記念は「馬券を買う事があればサンカルロ単複一点」と既に決めました。素材は一級品なのに重賞で勝ちきれなかったスマートギアが重賞初制覇した事からも、「シンボリクリスエス産駒古馬芝GI初制覇」にふざわしい舞台と思えます。
あと異常の流れから「今年の菊花賞は、出てくればシンボリクリスエス産駒から逝く」とロングパスを出しておきます。それでは。ちなみに高松宮記念当日は諸事情により名古屋には行く可能性があるけど中京競馬場には行かないと思います。