ところで、私が以前いた会社も出展していたんですけどね・・・
ひっそりと機械だけを展示してありましたね。
毎年出しているのに、今年突然出してないと取引先から信用をなくすとか、
いろいろ理由はあって最低限出したという感じでした。
やっぱり、メンテナンスだけはやるけど、
これ以上事業拡大はできないという事なのかなあ。

退社する事になったとは言え、今でも好きだし感謝している面白い会社だったんですよね。
「パン職人の作ったレシピをデジタル化して残して、
完全に再現可能な物にする。そして著作権が取れるまでにすれば
才能ある職人は報われるし、常に美味しいパンを食べられる環境になる」
って言う発想は素晴らしいというか、
絶対にこの先、今まで書いたヤマザキのような方角にいっちゃうんだから、
こうでもしないと
「パン=工業生産品」
になっちゃいますよ、どうしても。

それか、オレが考えているみたいに「家でパン作りしようと考えている人に技術指導をして生計を立てる」
とかになると思いますね。
でもこれって多分コネとかないと既存の学校には入れない気がするんですけど。
僕は、人にノウハウを教えて喜んでもらう事が一番すきなんで、本当は製パン学校の講師とかになりたいんですけどね。

パンについてもっと知りたい方は、詳しくは私のサイトも是非ご覧下さい。→http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/