今日は(今日も)上野〜神田辺り、つまり秋葉原周辺をふらふら散歩して久々に伊勢で親子丼を食べました。一日限定150食の絶品。
親子丼って言ってみれば「変形卵かけご飯」だと思うんですよね。鶏肉はほんの3〜4片で良いからその分質の良い物にしてもらいたい。別に高価な物にこだわるわけじゃないんだけど、質の悪い肉だと臭みを消すために余計な事をしなきゃならなくなるんですよね。それは絶品親子丼を作るには障害が大きい。
作り方をカウンターで見ていたんですけど、卵を4個くらい使って半熟と言うより3割程度しか火を通して無い感覚。「多少火が通っている卵かけご飯」と考えた方がよい。そして味は極めてシンプル。このシンプルな優しい味に三つ葉が驚くほどの存在感。食感、味、鼻から抜ける風味、と、彩りだけじゃなく味として三つ葉の存在意義を認めさせる素晴らしさ。これが正しい日本の味だね。
さて、そろそろ動き始めた今期アニメの話を書こうと思ったんですけど、何故かいきなりカイジの録画に失敗してテンションが落ちた。まあこいつは本命じゃなかったからいいんだけど。そしてキミキスは放送直前特集が。能登が!能登麻美子(※1)が!久々にテレビに降臨ですよ。いや〜髪長過ぎないですか?そしていつも通り目つきが恐えぇ!最高だ!


※1=声優。世界平和の象徴。次期ダライラマ有力候補。お釈迦様が産まれた時、右手で声優アニメディア、左手でVOiCE Newtypeを指差し「天上天下能登かわいいよ能登」とのたまったのは有名な話。