新レシピを更新しました。

・・・誰に言ってるんだ!自分に言ってるんだ!
とにかくですね。私は寒いのがダメなんですよ。暑いのはいくらでも大丈夫なんですけどね。冗談じゃなく室温50℃超えて温度計が針振り切って計測不能な状態で15時間位ひたすらパンを焼き続けた事もありますからね。
パン屋さんは暑いから大変だね、とよく言われるんですけどそれは無いです。むしろ寒いのが苦手ですね。「ショックフリーザー」という一瞬でパン生地を冷凍してしまう機械があるんですけど、これがまたドアを開けると寒いんだ。でもってパン屋は基本的に半袖一枚ですからね。余談だけど中華料理屋さんも暑さにかけては負けて無いらしいですよ。常にスープを炊き続けているから。オーブンと直火の暑さは質が違うからなあ。
と、雑談はどうでも良いんですけど、今年初めてのサイトの更新をしましたのでよろしければ是非見に来てください。
http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
ブリオッシュの新レシピもミルククリームも、単純にレシピを丸暗記しても何も面白くない。むしろ「何故そういう作り方をするのか」「何故そういう食材を使うのか」と言う辺りを理解してどんどん改良して楽しんでもらいたいという趣旨のレシピです。
このブログも、だいぶパン作りが趣味の方以外で常連さんがついてくれているようなのでありがたい限りなんですけど、全く興味がなくても読み物として面白くしてはいるつもりなので是非読んで見て下さい。
今後ともこのブログ、サイトともども宜しくお願いいたします。