上等

さて、今私は某mixiの某パン関係のコミュで絶賛喧嘩祭り開催中なんですけど、それがどういう流れかというとですね。


まず「パン屋さんに就職したけど失敗が多くて全然仕事をやらせてもらえなくなっちゃいました。どうすれば良いのでしょうか」という相談があったんですよ。多くの方が自分の経験からある人は厳しく、ある人は優しく、多くの意見や感想を述べられていた訳ですよ。
そこにですね。「パン屋の経営者」を名乗る「年老いた職人」なる人物が現れてですね。「私は職人の才能を的確に見抜くことが出来るから適材適所で働かせている」という発言を突然出してきたんですよ。
「は?」と思うわけですよ。それが相談主に対するアドバイスなら「お前が仕事をさせてもらえないのは適材適所だ」と言っている訳じゃないですか。アドバイスしていないのなら単なる自慢ですよね。どちらにしても明らかにこの相談のトピに乗っかる話ではない。
しかも、僕は「そんなコミュニケーション不全状態の店ではまともに仕事をするのは難しい。新しい店で一から頑張る方が良いと思いますよ」とアドバイスしたら「簡単に投げ出させるような事を言うな。ゲームじゃないんだからリセットボタンはない」とか言い出すんですよ。彼の言葉を総合すると「相談主が仕事をさせてもらえないのはダメ人間だから当然。そしてその店を辞めずにダメなままでいるべき」って言ってる訳ですよね。
お前どんだけ根性腐ってるんだよと。


僕はもうこいつが仕事できない人間だなとは見抜いているんですよ。それどころかひょっとしてパン焼いたこと自体ないんじゃねえの?とさえ思う。だって、そんなにご自慢するほどパンで身を立てたお方なら自分の経験からアドバイスをするものじゃないの?それが出てくる言葉は「水を洗面器に入れてグルグル」とか「もしパンの会社に入って雑用を言い渡されたら」とかどうでもいい一般論ばかり。しかもいかにもオヤジが好みそうなビッグトゥモローとかプレジデントとかの権力&肩書き大好き人間が読む本や雑誌に書いてある「ダメな部下はこうやって見抜け!」とかしょぼくさいマニュアル本に書いてありそうな例えばかり。実際コメントを残した人に対して「やはり肩書きのある方ですか!役員以上と見ました!」とか全くパンとは関係ない部分だけ元気に反応。俺も職歴とか学歴をさらしたら「最初からそれだけのお方だと思っていました!」とか言われちゃうのか?(笑)どんだけ佐藤藍子なんだよ。嫌だなあんなヤツに好かれるの。


上にあげた話ですけど、僕に対して「お前がもしパンの会社に入社して雑用ばかり言い渡されたらどうする?」っていう話を振って来たんですよ。 僕にはこいつの頭の中の答えはもう分かってるんですよね。彼の中の正解は「雑用を雑用と思うような部下はダメ」「言われた仕事をこなしているだけの部下はただのサラリーマン」みたいな物が模範解答なんですよ。絶対に。上に書いたようなマニュアル人間だから。
でも、そこで「俺は雑用に満足なんかしねえよ」って答えちゃったら相談主さんの立場はどうなります?結局相談主さんはダメ人間っていう答えになっちゃうじゃないですか。彼が悩んで立てたトピで何故そんなことが出来る?俺には出来ないね。
だったらもう「こいつが外野から観て酷い人格だと思わせるような答えを書いちゃえ」と思って書いたら案の定釣られまくり。さすがだよ・・・おれは「一般論として正しいかどうかなんてどうだっていい事。相談主の相談に対する回答としてどうか」という点で疑問を出しているのに。


このトピを読んだ方は、僕がいつも言っている「パン職人が一番パンのことを分かっていない。先輩から観て盗めと言うのは教える能力が無い事の逃げ口上」という意見が正しいという事が良くお分かりになるのではないかと。だから低脳だって言ってるんだよ。最初の発言の時点で全て見抜けたよ。そしてずっと一貫して俺の思っている通りの人間だよ。
最初からアドバイスしていた方たちはみんな、彼に対して落ち度は無かったのか問いかけつつも「でもこういう子自分の店にもいたな・・・もっとちゃんとコミュニケーションとってあげればうまく行く道もあったのかもしれないな・・・」と自問自答する気持ちを押し隠しながらのアドバイスですよ。文脈を読めば良く分かる。
それが「自称立派な経営者」が一人だけ超KY発言連発。こんなヤツから盗む物など一ミリたりともないね。

                                                                                                                                                                                      • -

という訳で、あんまり腹が立ったのでWWF全盛期の"ストーンコールド"スティーヴ・オースチンのビデオを観まくりました。もう最高!!特に入院しているヴィンス・マクマホンを医者のコスプレでボコボコにするシーンは何度観ても惚れる。
この頃のWWFって、エンタメ路線一直線と思われてるけど実はそうでもないんですよね。ちゃんと強さを見せているし、オースチンもロック様もHHHもみんな「強さの象徴」黒のショートタイツなんですよ。あまり気付いている人いないけど。「WWFの原点は、全盛期の新日本プロレスアントニオ猪木のやり方をハルク・ホーガンが盗んだ」と言われているけど、それが事実なんだなと凄く思う。この頃のWWFからは盗むべき物が大量にあるね。