蚕豆とたらこのスパゲッティ

関東地方は長かった冬も終わりようやく梅雨入りした事で晴天が続き・・・っておい!!
まあいい。とりあえず晴れていて暑ければ全て許す。


と言う訳で全く意味なく今日の私の晩御飯だ。


ソラマメ(漢字で書くと虫っぽくてキモイ事に気づいて止めた)とたらこのスパゲッティ


材料
ソラマメ
たらこ
大葉
玉ねぎ
にんにく
醤油
唐辛子
スパゲッティ



今日は良いたらこが偶然(注:主に矢印部分を意味する)手に入ったので今日はソラマメとたらこのスパゲッティなのだ。意地でもパスタとかオサレな呼び方はしない。え?そんな料理聞いたことも無い?俺も思いつきで今日初めて作るから心配するな。


ソラマメはてめえで茹でようぜ。冷凍とかありえないから。ていうか、ソラマメの天ぷらを「てめえかわい過ぎるぞこのやろう。ひよこに生き写しじゃねえか」と表現した西原理恵子の感性はやはり素晴らしいと言わざるを得ない。
茹でている間に玉ねぎ&にんにくを炒める。たらこは炒め過ぎるより生っぽさを残したいので、その分生臭みを消すためのにんにくと大葉だと思え。

スパゲッティの茹で方は適当。アルデンテだかパルプンテだかしらねえけどそんな薀蓄ひけらかし的な事は無視。ちょっと芯があるかな?と思ってからほんのちょっと茹でれば終わりだ(本当はタイマーの電池が切れていただけとかそんな事はない)。スパの茹で汁は捨てるな!洗い物に使え!洗剤無しでもきれいになるぞ!エコだのロハスだの他人にアピールする事ばかり考えないでこういう地味な事に気を使って生きろ!

茹で上がった麺と大葉、ソラマメを和えて軽く炒めて終わり。簡単だ。実はちょっぴり貝柱スープを入れていることは秘密だ。簡単で美味いぞ!


結論:ピンクと緑がきれいかと思ったら意外とそうでもなかったのは写メだから仕方ないと思え。